■混ぜればごみ分ければ資源 ごみの出し方のマナーを守りましょう!!
生活ごみの多くはリサイクルが可能です。決められたルールに従って正しく分別し、ごみの減量化につなげましょう。
◇紙製容器包装(紙マークの付いた容器包装)
・白色の紙ひもでしばるか、紙袋に入れて出す。
・1辺の長さは50cm以下に。
・布やビニールの持ち手は外す。
[主な例]
・紙箱(ティッシュの紙箱のビニールを取り外す。ラップの金具は不燃ごみ、芯は可燃ごみに出す。)
・包装紙
・アルミ箔を加工した製品(お酒の紙パックは水洗いし、乾かした後に切り開いて出す。キャップは取り外す。)
※トイレットペーパーの芯は、可燃ごみに出す。
※絶対に紙以外のものを混ぜて出さない。
◇プラスチック製容器包装(プラマークの付いた容器包装)
・市指定のごみ袋に入れて、しっかりと名前を記入して出す。
・汚れが付いている場合は、水洗いする。
※バケツなど、不燃ごみのプラスチック類を混ぜて出さない。
◇可燃ごみ
・市指定のごみ袋に入れて、しっかりと名前を記入して出す。
※生ごみを出す際は、水をよく切る(水分を減らすための「ひとしぼり運動」にご協力ください。)。
◇不燃ごみ
・「金属」「プラスチック類」「ガラス・その他類」の3種類に分け、中身が確認できる袋に入れて出す。
※テレビや冷蔵庫などの家電リサイクル法対象家電製品や農業用品ごみ、草刈機のごみ出しは不可。
◇可燃性粗大ごみ
・木質家具などの粗大ごみは、環境センターに出す。
※付属のガラスや金属類は、必ず取り外す。
◇雑誌、新聞類
・雑誌や新聞類は、可燃ごみに入れずに自治会や婦人会が実施する集団回収に出すか、古紙回収業者(無料)に持ち込む。
ごみの出し方、分別の仕方が分からない場合は、「家庭ごみ分別正しい出し方ガイドブック」をご覧になるか、生活環境課にお問い合わせください。
問い合わせ:生活環境課
【電話】67-1760【内線】755
■申請されましたか? 合併処理浄化槽維持管理補助金
合併処理浄化槽を適正に維持管理されている人に対し、合併処理浄化槽の維持管理に要する経費の一部を補助します。全ての維持管理(法定検査・保守点検・清掃)の実施から1年以内に申請してください。
※定期的な法定検査・保守点検・清掃の実施は浄化槽法に定められた義務です。
対象区域:合併処理浄化槽整備区域および下水道未整備区域
対象者:対象区域において合併処理浄化槽を使用している人で、次の全ての要件を満たす人
(1)主に居住の用に供する建物に合併処理浄化槽を設置している人
(2)申請日から過去1年以内に全ての維持管理(法定検査・保守点検・清掃)を実施した人
(3)法定検査で「適正」と判定された人
(4)市税などに滞納がない人
(5)当該土地において下水道が使用できる状況でない人
補助金額:
5人槽 2万4千円
6〜7人槽 2万7千円
8〜10人槽 3万6千円
申請方法:申請書に過去1年以内に実施した次の書類を添えて上下水道課へ提出
・法定検査結果書の写し
・保守点検報告書(直近)の写し
・清掃報告書の写し
◇スマホ・パソコンから電子申請できます
市ホームページの合併処理浄化槽維持管理補助金ページ(No.1002234)から電子申請用ページへ進んでください。
問い合わせ:上下水道課
【電話】67-1760【内線】767、766
■便利でお得な口座振替による前納!
国民年金保険料の納付に前納制度を利用すると、納める保険料が割引されます。その中でも、口座振替による前納は割引額が最も大きく大変お得です。
[前納+口座振替による割引額]
・当月末振替(早割) 720円(1年間の割引額)
・6カ月前納830円程度(6カ月の割引額)
・1年前納 3,620円程度(1年間の割引額)
・2年前納 15,290円程度(2年間の割引額)
※割引額は令和6年度保険料からの推計
『令和7年4月分からの保険料額は、令和7年2月の告示により確定する予定です。そのため、上表の割引額は令和6年度保険料からの推計額です』
・初回振替時のみ、前月分と前納期間の月分の保険料が振替となります。
・すでに口座振替を利用されている人で、振替方法を変更する場合は、再度お申し込みが必要です。
・4月分から口座振替による前納を希望される場合は、2月末が申込期限です。
※詳しくは、最寄りの年金事務所へお問い合わせください。
問い合わせ:砺波年金事務所
【電話】0763-33-1725
■放任果樹の伐採等に関する補助のご案内
市では、クマによる人身被害などを防止するため、クマの誘因物となる管理されていない果樹の伐採等を行う場合、その費用の一部を補助しています。
対象者:自治会、自治振興会などの団体
補助率:果樹の伐採等経費の2分の1以内
上限額:伐採する果樹1本あたり7500円
※詳細は、市ホームページ(No.1006505)をご確認ください。
問い合わせ:農林課
【電話】67-1760【内線】425
■時間外窓口(日曜開庁)の終了について
証明書のコンビニ交付など代替サービスの普及に伴い、毎月第2日曜日の窓口開設を終了します。皆さんのご理解・ご協力をお願いします。
とき:3月まで(最終開庁日3月9日(日))
対象:証明発行など、マイナンバーカードの受取り(予約制)
問い合わせ:市民課
【電話】67-1760【内線】741
※(NO.)市ホームページの「目的別検索」から番号を入力すると、詳細情報をご覧になれます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>