文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和6年能登半島地震 支援情報

2/47

富山県氷見市

◆災害ごみ仮置場での受け入れを行っています
災害ごみの搬入を円滑に行うため、以下に記載の「仮置場の受付で提示いただくもの」をご用意のうえ、ご利用ください。
受入時間:
月曜日~金曜日 9:00~11:00/13:00~15:00
※6月から当面の間第2、4土曜日も受け入れます。
場所:ふれあいの森第2駐車場(鞍川43-1)
仮置場の受付で提示いただくもの:
●半壊以上の世帯
1.身分証明書(運転免許証など)
2.搬入許可証(自宅へ郵送で届きます。)

●半壊未満またはり災証明書がない世帯
1.身分証明書(運転免許証など)
2.災害ごみの状況写真(災害により使用できなくなったものと確認できるもの)
※持ち込めるごみの詳細及び受け入れスケジュールについては市ホームページをご覧ください。

問合せ:環境保全課
【電話】74-8065

◆液状化対策を検討するためのボーリング調査を実施しました
液状化被害を把握し、その対策工法を検討するため、被害の大きかった栄町、北大町地区内で土質や地下水の状況を調べるボーリング調査を実施しました。
液状化による噴砂や建築物の沈下、路面変状などの目視調査も行い、今回のボーリング調査で採取した土のサンプル分析も参考として、対策工法を検討し、今年度内に対策工法案を決定する予定にしています。

問合せ:都市計画課
【電話】74-8079

◆令和6年度市民税・県民税の減免
能登半島地震で所有する住宅に損害を受けた人は、申請により市民税・県民税が減免されます。
対象:り災証明書で中規模半壊以上の判定を受けた住居の所有者で、1000万円以下の人
申請に必要なもの:
●り災証明書の写し
※詳しくは市ホームページをご覧ください。

問合せ:税務課
【電話】74-8043

◆国民健康保険税の減免
能登半島地震で居住する住宅に損害を受けた人は、申請により国民健康保険税が減免されます。
対象:
(1)り災証明書で半壊以上の判定を受けた世帯
(2)令和6年能登半島地震の影響で主たる生計維持者の事業収入等の減少が見込まれる世帯
要件:
●氷見市で課税されている世帯
(1)は所得要件なし
(2)は所得要件あり
※詳しくは市ホームページをご確認ください。

問合せ:税務課
【電話】74-8043

◆固定資産税の減免
能登半島地震で所有する住宅などに損害を受けた人は、申請により固定資産税が減免されます。
対象:り災証明で住家は半壊以上、非住家は大被害の判定を受けた人
申請に必要なもの:
●り災証明書の写し
●還付口座のわかる通帳

▽り災証明書の申請期限は6月28日(金)です。
※第1次調査が終わり、調査済証をお持ちの人はお早めに税務課にお越しください。
※やむを得ない事情により期限に間に合わない場合はご相談ください。

問合せ:税務課
【電話】74-8045

◆所得税に関する税制上の措置についての説明会
令和6年能登半島地震で被災された人を対象に、所得税に関する税制上の措置(雑損控除等)についての説明会を開催します。
日時:6月17日(月)10:00~、13:00~、15:00~
場所:芸術文化館 交流室2
定員:各回20人(事前予約制、先着順)
申込:電話(【電話】21-2501)
※自動音声案内に従い、「2(税務署)」を選択してください。
主催:高岡税務署 個人課税第一部門
※雑損控除等に係る個別相談も高岡税務署で受け付けています。申告に必要な書類などを準備し、電話で事前予約の上、高岡税務署へお越しください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU