文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報(1)

11/24

北海道新篠津村

【総務係】
■提出期限が近づいています
「住民税非課税世帯支援給付金の確認書」の提出期限は次のとおりです。提出期限を過ぎると給付金を受け取ることができなくなりますので早めに提出してください。
期限:10月31日(火)
その他:確認書は、今年8月に対象となる可能性の高い世帯に対し、村から送付済み。

■避難行動要支援者名簿の登録について
村では、災害発生時に自力で避難することが難しいと思われる要配慮者の避難支援を行うことを目的に「避難行動要支援者名簿」を作成しています。
対象:(1)~(7)のいずれかに当てはまる方
(1)介護保険の要介護3以上の方
(2)身体障害者手帳1級または2級をお持ちの方
(3)療育手帳をお持ちの方
(4)精神障害者保健福祉手帳1級をお持ちの方
(5)75歳以上でひとり暮らしの方
(6)75歳以上のみの世帯の方
(7)その他避難支援が必要と思う方
内容:避難指示よりも前段階で避難情報を伝え、避難支援者による迅速な対応が可能。避難所などでの処遇に必要な配慮、また関係団体と情報を共有し迅速な安否確認を行う。
申込み:登録をご希望の方は総務課総務係まで電話。

【情報化推進係】
■初心者向けスマホ教室のご案内
好評につき10月も実施します。スマホの操作が苦手な方や使ったことのない方、持っていない方におすすめです。講師が2名体制でしっかりサポートしますのでご安心ください。
日時:
(1)10月11日(水)
(2)10月17日(火)
(3)10月25日(水)
(4)11月2日(金)
各日13時~15時
場所:役場2階2号会議室
内容:
(1)電源の入れ方等の基本操作
(2)スマホにアプリを入れる方法など
(3)LINEの使い方など
(4)マイナポータルの活用方法など
定員:8名(先着順)
費用:無料
申込み:前日までに情報化推進係に電話。

【税務係】
■村税の納期限が近づいています
令和5年度村税(第3期目)の納期限は次のとおりです。忘れずに納めましょう。
コンビニなどでも納付ができます。納付書の裏面に納付できる金融機関、コンビニなどが記載されています。また、スマホ決済アプリでも納付できます。
税目:村道民税・固定資産税・国民健康保険税
期限:10月31日(火)
その他:LINEPay・PayPay・J‐Coinからでも納付可能。
(バーコード読み取り)

問合せ:納税相談は税務係まで、随時受付。

【企画係】
■一日合同行政相談所を開設します
10月16日(月)から22日(日)までの行政相談週間にあたり、村では「一日合同行政相談所」を開設します。相談には行政相談委員、村の心配ごと相談員が出席する予定です。
日時:10月16日(月)9時30分~正午
場所:保健センター
申込み:不要
内容:
(1)結婚・離婚・戸籍に関すること
(2)年金・道路・環境・交通に関すること
(3)土地・財産・保険・税金に関すること
(4)国保・福祉・介護保険に関すること
その他:日常で悩んでいること、心配なことなど分野を問わず受け付け(秘密は厳守)。

【戸籍年金係】
■社会保険料控除について
国民年金保険料は、全額が社会保険料控除の対象です。日本年金機構から対象となる方に控除証明書を送付します。年末調整や確定申告で、国民年金保険料を申告するためにお使いください。
対象:令和5年に納められた保険料の全額
その他:家族の負担すべき国民年金保険料を支払っている場合は、自身の国民年金保険料に加え、その保険料についても控除が受けられます。また、社会保険料(国民年金保険料)控除証明書は、e-Taxで利用できる電子版の交付も行っています。利用方法は下記QRコードから。
※詳細は本紙15ページをご覧ください

■マイナカード相談窓口のお知らせ
マイナポイントの設定支援は9月末に終了しました。
「健康保険証の利用登録」「公金受取口座の登録」の設定支援は引き続き行いますので、ご利用の際は戸籍年金係にご予約ください。マイナカード普及推進員は火曜・木曜の週2回、住民課窓口で相談を受け付けていますので、気軽にお問合わせください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU