文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナワクチン接種に関するお知らせ

5/70

愛知県豊明市

このお知らせは、8月上旬の情報を基に作成しています。予約や接種時点で情報が変更となっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。最新情報は、市ホームページをご確認ください。

■令和5年9月以降の新型コロナワクチン接種
●共通事項
・令和5年度中の接種費用は無料です。
・最新情報は、市ホームページまたは接種案内に同封のお知らせチラシにてご確認ください。

●秋冬の追加接種(令和5年秋開始接種):9月20日開始予定
対象:初回接種を完了した12歳以上の人
使用ワクチン:オミクロン株(XBB.1.5)対応ワクチン(ファイザーまたはモデルナ)、武田(ノババックス)ワクチンを想定して国で検討中
接種回数:実施期間内に1人1回
接種券:すべての対象者に対し、順次発送予定(9月中に発送完了予定)
※お手元に接種券をお持ちの人も今回発送する接種券(封筒:オレンジ色、接種券:クリーム色)をご使用ください。予約方法などの詳細は、同封のお知らせチラシをご確認ください。
※予約時に混乱が生じないように、接種券は日にちを分けて発送します。お手元にオレンジ色の封筒が届くのをお待ちください。
※豊明市の接種券を使用して接種を受けたことがない人(豊明市に転入後一度も接種したことがない人など)は、発行の手続きが必要です。

●初回接種
対象:生後6か月以上のすべての未接種者
使用ワクチン:オミクロン株対応ワクチンを想定して国で検討中
接種券:お手元の接種券をご使用ください。お持ちでない場合は、接種券の発行申請が必要です。

●小児(5~11歳)の秋冬の追加接種
対象:初回接種を完了した5~11歳の人
使用ワクチン:オミクロン株(XBB.1.5)対応ワクチンを想定して国で検討中
接種券:前回接種から3か月経過を目途に発送予定。お手元に接種券をお持ちの場合はその接種券をご使用ください。

■予防接種後の救済制度を紹介します
一般的に、ワクチン接種では、一時的な発熱や接種部位の腫れ・痛みなどの副反応以外にも、副反応による健康被害(病気になったり、障害が残ったりすること)が生じることがあります。極めてまれではあるもののなくすことができないことから、救済制度が設けられています。
救済制度に関する相談や申請窓口は市健康推進課となります。制度の詳細は、厚生労働省ホームページをご確認いただくか、市健康推進課へお問い合わせください。また、県が実施している見舞金制度についても、市健康推進課へお問い合わせください。

●給付の種類
・医療機関で医療を受けた場合→医療費および医療手当
※医療に要した費用(自己負担分)と医療を受けるために要した諸費用
・障害が残った場合→障害児養育年金(18歳未満)または障害年金(18歳以上)
・亡くなった場合→葬祭料・死亡一時金

●申請から給付までの流れ

(※)救済給付の決定に不服がある時は、都道府県知事に対し、審査請求をすることができます。
1.請求者は、給付の種類に応じた必要書類を市に提出(申請)します。
2.市は、提出された申請書類の確認を行った後に、「豊明市予防接種健康被害調査委員会」において、医学的な見地から当該事例を調査し、申請書類は県を通じて国へ送付します。
3.国は、「疾病・障害認定審査会」に諮問し、県を通じて市に審査結果の通知(認定・否認)をします。認定された事例については、給付が行われます。

問合せ:健康推進課感染症予防係
【電話】0562-85-3009

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU