「結ネット」は、町内会が発信した情報を、スマホやパソコンなどで見ることができる町内会運営アプリです。町内会の情報を素早く手軽に入手・共有することができ、従来の紙ベースの回覧板に代わる効果的な情報伝達手段となります。また、災害時には安否確認として活用できます。「結ネット」を利用して利便性の向上や地域の結束力強化を実現しませんか?
■主な活用事例
▽清掃活動のお知らせ
情報を一斉配信!
回覧板作成・印刷の労力を削減できます。
▽夏祭りの様子
住民同士で自由に、気軽にコミュニケーション!
▽緊急断水
緊急情報もリアルタイムで伝達・確認!既読確認も行え、連絡漏れを防げます。
▽バーベキュー大会の出欠確認
ボタンひとつで出欠の返信ができます。集計も簡単!
▽安否確認
緊災害情報発信や安否確認もできます。
※メニューは一例です。各町内会の希望にあわせて自由に構成でき、いつでも変更できます。
・指先ひとつで地域とつながる
・「紙」から「デジタル」へ
問合せ:DX推進課
【電話】475-1527
■実際に利用されているの?
市内では今年度から本格運用を開始しており、13の町内会で導入されています。(令和5年11月現在)
・辰野
・下島町
・坪川
・中野島
・笠木
・栃山
・宮窪
・堀江
・天望町
・美しケ丘
・有金
・有金新町
・下梅沢元気タウン
結ネット体験会も開催しています!
■初期費用を助成しています!
市では、結ネットの導入を推進するため、初期費用および1年間の利用料を負担しています。
「詳しく知りたい」「導入したいけど少し不安」など、お気軽に問い合わせください!
※利用には町内会からの申し込みが必要です。個人での申し込みはできません。
■結ネットを利用している地域のみなさんの声
有金町内会の皆さんに聞きました!
▽身近なスマホで町内をつなぐ
紙を減らし、情報の共有や管理を効率化したいと思ったのが結ネット導入のきっかけです。
普段の回覧板や行事案内はもちろんですが、行事の出欠回答や総会の賛否回答も結ネットを活用しています。新たな試みとして、結ネットのチケット機能を利用して、夏祭りのクーポンを発行しました。クーポン提示で特典を付け、行事参加のきっかけづくりにも活用しています。
▽地域づくりの強化に向けて
結ネットの導入により、町内のつながりが太くなったと感じています。住民同士の情報共有や地域イベントの話題が活発になりました。今後、町内の防災力を強化していきたいと考えています。現在、防災訓練時には、結ネットの災害時モードで安否確認を実施しています。今後は安否確認のみでなく、結ネットに集まった情報を活かして救助訓練まで広げて実施し、災害に強い地域づくりを目指していきます。(常木町内会長)
▽スマホが使いこなせなくても大丈夫
初めは「結ネット?何者?」と利用に不安を感じていましたが、実際に使ってみると難しさは感じませんでした。スマホは電話中心の利用ですが、そのような方でも手軽に操作でき、使いやすさを実感できると思います。(浮田さん)
▽感謝の気持ちも結ネットで
町内行事で子供が鼻血を出してしまった際、多くの方々が親切に介抱してくださいました。翌日、お世話になった方々にどうやってお礼をお伝えしようかと悩んでいたところ、結ネットの存在を思い出しました。おかげで、掲示板を通じてみなさんに感謝の気持ちを届けることができました。(森内さんご家族)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>