文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報(2)

13/39

富山県滑川市

■総合計画審議会委員募集
「第5次滑川市総合計画」の推進や総合戦略の見直しにあたり、市民の皆さんから広く意見をお聴きし、施策に反映させるため、総合計画審議会委員を募集します。
募集人数:2人以内
任期:選任の日から令和7年3月31日まで
報酬:出席1回につき5,000円
応募資格:満18歳以上の市民の方
応募方法:右記QRコードから応募(2次元コードは本紙参照)
※ウェブからの応募が難しい方は、住所・氏名・生年月日・電話番号と「滑川市が目指すべきまちづくり」をテーマにした考え・提言を400字以内で記載し、持参または郵送により提出(様式自由)
応募締切:4月28日(金)必着
選考方法:作文の内容で選考
その他:
・審議会は、年1~2回程度の開催を予定
・第5次滑川市総合計画の内容は市HPでご確認ください

問合せ:企画政策課
【電話】475-2119

■いきいき市政講座
職員などを派遣し、行政情報などを紹介する講座です。講座メニューなどは市HPをご覧ください
対象:10人以上が集まる市内の団体
開催可能日時:年末年始の休日を除く日の9:00~20:00の間で1時間
申し込み:本紙のQRコードから申し込みまたは、申込書に必要事項を記入して提出(様式は市HPからダウンロードできます)

問合せ:企画政策課
【電話】475-2119

■「市政バス」を運行します
市の施設などを見学し、市政に対する理解を深める市政バスを運行します。運行可能日や見学先などは市HPをご覧ください
対象:市内の団体や個人(定員15人、最少催行人員5人)
申し込み:本紙のQRコードから申し込みまたは、申込書に必要事項を記入して提出(様式は市HPからダウンロードできます)
※6~10月の運行申込は5月19日(金)まで

問合せ:企画政策課
【電話】475-2119

■救急車の適正利用について
救急車の台数には限りがあります。本当に救急車が必要な人のために、適正利用をお願いします。
▽救急医療の受診について
症状に緊急性がなくても、「交通手段がない」「どこの病院に行けばよいかわからない」「便利だから」と救急車を呼ぶ人がいます。また、「平日休めない」「日中は用事がある」などの理由で救急外来を夜間や休日に受診する人もいます。救急車や救急医療は限りある資源です。いざという時の皆さん自身のために、緊急医療が必要か考えてください。

問合せ:滑川消防署
【電話】475-0180

■狂犬病予防集合注射の日程
注射には手数料3,300円が必要です(現金支払のみ)。
※未登録の犬は、登録手数料3,000円が追加で必要

次の場合は、生活環境課まで必ず届出をお願いします。
・犬の所在地、飼い主の氏名や住所に変更があった場合
・犬が亡くなられた場合
本紙QRコードからも届出できます

■冬眠明けのクマに注意!
春は、クマが冬眠から目覚め、食べ物を求めて活発に行動します。県内の山間地域はクマの生息地であり、どこの山でもクマと遭遇する可能性があります。
山に出掛ける際は、被害に遭わないために、次のことにご注意ください。
・クマの活動が活発な朝夕は、山中での行動を避ける。
・単独行動を避け、グループで行動する。
・鈴やラジオなどを携行し、音を鳴らすなどして、クマに自分の存在を知らせる。
・子グマを見たらそっと立ち去る。
・クマの好物の山菜・木の実を採る際は十分に注意する。
※目撃したり痕跡を見つけた際は、直ちにご連絡ください。

問合せ:
農林課【電話】475-1443
滑川警察署【電話】475-0110

■ホタルイカ漁への配慮を
4月から5月は春の農作業の時期ですが、ホタルイカ漁の最盛期でもあります。ホタルイカは濁った水を嫌う性質があるため、農耕の際にはできる限りきれいな状態で農耕水を流していただきますよう、ご協力をお願いします。

問合せ:水産観光課
【電話】475-1436

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU