■さらなる飛躍を目指して
滑川市長
水野 達夫
明けましておめでとうございます。皆様には、令和6年の輝かしい新春を心豊かにお迎えのこととお慶び申し上げます。
旧年中は、滑川市政の伸展にご理解、ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
市制施行70周年を迎え、11月の記念式典挙行をはじめ、4月以降、様々な記念事業を通して市民の皆様とともにその節目をお祝いしてまいりました。これを本市の更なる飛躍の機会ととらえ「強く優しく輝く滑川」の実現に鋭意努力してまいります。
昨年3月に「子育て応援宣言」を掲げ、第1子の保育料を0歳児から半額にするなど様々な子育て支援を始めました。さらに「こどもまんなか応援サポーター」宣言をし、子どもと子育てに優しい社会づくりに取り組んでいるところであります。8月には「滑川の『おもしろい』をつくりたい人集まれ!」をテーマに、小学生から大学生までが参加し、グループワークや対話、様々な体験を行うサマースクール「なめりかわ未来学校」を実施いたしました。9月には、2050年までに温室効果ガス排出量を実質ゼロとする「ゼロカーボンシティ」を目指すことを表明し、今後、市民、事業者、行政が一体となって具体的な目標や取り組みを進めてまいります。
本市の財政状況については、令和4年度決算に基づく健全化判断比率において実質公債費比率は4・4%となり、引き続き県内で1番目の低さとなっております。また、総務省が公表した住民基本台帳に基づく令和4年の人口移動報告において、転入者が転出者を上回る7年連続の社会増となりました。
令和6年度予算につきましては、財政健全化に努めながらも、輝くふるさと滑川の未来に向けた、子どもから高齢者まですべての世代にとって優しい社会の実現に向けて取り組む「優しい社会の実現枠」、デジタル技術等の活用により、行政サービスの更なる業務効率化や新たな価値の創出に向けて取り組む「DX推進枠」、市民や事業者、行政が一体となってカーボンニュートラルを達成し、脱炭素社会を実現する「GX推進枠」、旧商店街の空き家などの活用によるまちづくりの取り組みや老朽化施設などの活用に関する取り組み、公民連携による実証実験に取り組む「まちづくり枠」の4つの重点枠に予算を配分し、もっとワクワクでき、幸せを感じられる滑川市の実現に努力してまいります。
皆様には変わらぬご指導ご鞭撻をお願い申し上げますとともに、本年がご健勝で幸多き年となりますよう心からお祈り申し上げ、新年のご挨拶といたします。
■さらなる飛躍を遂げる一年に
滑川市議会議長
尾崎 照雄
新年おめでとうございます。市民の皆様には、清々しく希望に満ちた新春をお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。
令和6年の年頭にあたり、市議会を代表して謹んで新春のご挨拶を申し上げます。
先月の12月定例会におきまして委員会などの構成替えを行い、引き続き議長の要職に就くこととなりました。これまでの議員活動の経験を活かし、新しく就任した青山副議長ともども議員各位のご協力により、市民福祉の向上や市政の発展、円滑な議会運営に全力を傾ける所存でございます。
昨年は、コロナ禍で制限されていた様々な活動の再開に注力し、新たな議会改革を模索した一年でありました。3月定例会では本会議における手話通訳士配置を試行し、開かれた議会や議会のバリアフリー化を一歩進め、5月には4年振りとなる議会報告会をメリカで開催し、議会や市政に対する多くの貴重なご意見を頂戴しました。また、12月、各委員会の所管する政策や課題等を調査し委員間で協議・検討した内容を、当局へ政策提案として提出いたしました。ポストコロナに向けたデジタル分野の加速化を見据え、議会の活性化や迅速化を図るため、6月に「滑川市議会タブレット端末等の使用基準」を制定し、タブレット端末を配備するなど、現在、議会のDX化推進に向け環境整備を進めているところであります。
日本社会が人口減少へ向かう今、地方自治体には「地方創生」の名のもと、自らの判断と責任によって、個性あるまちづくりが求められております。市制施行から71年目へと踏み出す今年は、新たな時代を築いていくためのスタートの年でもあります。
私ども市議会は、責任ある議決機関としてこれからも市民の皆様と歩んでまいる決意のもと、議会をより身近に感じていただき、市民の多様な声を市政に反映させるよう努めてまいります。市民の皆様には、より一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
今年の干支は「辰」です。辰年のキーワードである「変革(転機)」や「激動」が示すように、時代が動く年となるやもしれません。大きな変革の時代を迎え、滑川市がさらなる飛躍を遂げる一年となることを願ってやみません。
結びに、市民の皆様にとりまして、令和6年が活気ある、実りあふれた素晴らしい年となりますことを心からお祈り申し上げ、新年のご挨拶といたします。
■2023年の主な出来事
(1)あいの風とやま鉄道滑川駅 エレベーター供用開始(3月)
(2)「メリカ」グランドオープン(4月)
(3)海浜公園キャンプ場完成(4月)
(4)暮らしの保健室開設(6月)
(5)ふるさと龍宮まつり4年ぶりに2日開催(7月)
(6)オンラインなめりかわ塾開校(7月)
(7)夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催(8月)
(8)ゼロカーボンシティ宣言(9月)
(9)すべらないグルメフェス初開催(10月)
(10)市制施行70周年記念式典(11月)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>