令和3年度から10年間の計画として策定した第5次滑川市総合計画を、策定後の社会経済状況の変化に対応するため改定しました。市の様々な課題を乗り越え、社会情勢の変化に柔軟に対応していくため、市民の皆さんと本計画を共有し、その実現に向けて取り組んでまいります。
■総合計画とは?
将来の目指すべき市の姿を明らかにし、今後の市政運営の総合的・基本的な指針として、市の各種計画の最上位に位置付けられるものです。
▼-総合計画は、基本構想、基本計画、実施計画の3層で構成されます-
▽基本構想
まちづくりの「基本理念」を掲げるとともに、本市の現状をふまえて将来を展望した「将来ビジョン」と、その実現に向けて取り組むための政策の大綱を示します。
▽基本計画
「政策の柱」を立て、その中で具体的な「政策」ごとに「目指す姿」「数値目標」「政策の方向性・内容」「市民・事業者等の役割」などを示します。また、まち・ひと・しごと創生法に基づく地方版総合戦略を包含するものとしています。
▽実施計画
基本計画に示した分野別の「政策」の実効性を高めるため、具体的な期間や事業量、事業費等を示す計画で、毎年度見直しを行います。
■計画期間
基本構想の計画期間は、令和3年度から令和12年度の10年間で改定後も変更ありません。基本計画の計画期間は、社会経済情勢の変化などに対応できるよう、前期・後期に分割し、それぞれ5年間とします。後期基本計画は令和7年度中に策定する予定としています。実施計画は、進捗管理を踏まえて毎年度見直しを行います。
■~基本理念、将来ビジョン、政策の柱を定めました~
▽[基本理念]市民起点、市民共創
まちづくりの出発点は、いつも「市民」です。「市民」と「行政」が共創し、まちづくりを行うことを基本理念としました。
▽[政策の柱]強く優しく輝く滑川
将来ビジョンの実現に向け、3つの「政策の柱」としての「強い滑川」「優しい滑川」「輝く滑川」とそれを支える「政策基盤」としての「行政経営の推進」によって、各種政策を実行していきます。
▽[将来ビジョン]笑顔いっぱい幸せいっぱい光り輝く滑川
「市民一人ひとりが、移住者などとの新しいつながりを受け入れ、より快適な暮らしやイノベーションを共創し、次世代に向けて光り輝く滑川を継承していくことで、笑顔、幸せに満ちている」ことを将来ビジョンとしました。この将来ビジョンの策定にあたり、昨年12月に皆さんからご意見を頂く市民セッションを2回開催しました。
■将来ビジョンの実現に向け、市長と語り合いませんか?
「出張版市長と語らんまいけ」希望団体を募集皆さんの集まりなどに市長が出向き、これからのまちづくりについて語り合う「出張版市長と語らんまいけ」を実施しています。
将来ビジョン
「笑顔いっぱい幸せいっぱい光り輝く滑川」の実現に向けて、市長と一緒に語り合いましょう。町内会や団体、グループなどの要請に応じて実施します。
(10人程度から実施できます)
詳しくは市HPをご覧ください
第5次滑川市総合計画は市HPからご覧いただけます
問合せ:企画政策課
【電話】475-2119
<この記事についてアンケートにご協力ください。>