文字サイズ
自治体の皆さまへ

シルバー人材センタ-だより

30/46

富山県砺波市

■「シルバー人材センター」で一緒に働きませんか?
シルバー人材センターと言えば「仕事をするところ」というイメージですが、実は健康講座やスキルアップのための各種講習会、プチ旅行やボランティアなど、「仕事」だけではない活動も行っています。
12月5日(火)、会員互助会主催の『会員のつどい』を4年ぶりに開催しました。
当日は、スマホ教室や会員自慢の作品を並べた趣味の作品展、カラオケ歌い放題など、会員の皆さんがセンターに集まり交流を深めました。

「皆さん熱心に鑑賞していました」

『スマホ教室』では、スマートフォンは持っているけど、インターネットや、YouTube、LINEなどはよくわからない、でも興味があるという方が大勢集まり、時間延長するほどの大盛況の勉強会となりました。

「会場は立ち見が出るほど超満員になりました」

シルバー版朝市の『馴染みふれあい店』もオープンし、会員の方の手づくりの農産物、ブローチやバッグなどの手芸品、自宅に眠っていた遊休品などが販売され、特に農産物は良い品物が安いということで開始早々からお客さんが詰めかけ、大盛況でした。
皆さんもシルバー人材センターに登録してみませんか?
シルバーで、働きたい!お小遣いが欲しい!いつまでも健康でいたい!など様々な願いをかなえましょう。

■新入会員説明会のご案内
3月7日(木)・21日(木)
4月4日(木)・18日(木)
時間:10時~
場所:砺波市シルバーワークプラザ

■地域に貢献!「こんなお仕事しています」
会員の
・坂 志津子さん
・林 泰子さん

◇こんなお仕事
スーパーで、パンの袋詰め・陳列、商品の品出し作業など

◇入会したきっかけは?
坂さん:暇を持て余すなら、健康のため、社会貢献のためにも体を動かして働きたいと思ったからです。
林さん:前の仕事を退職し、家でしばらく過ごしていたけれど、これじゃだめだと発起し、行動してみました。

◇会員になって良かったことは?
坂さん:買い物や趣味を楽しむにしても物の値段が上がる中、少しでも収入を得ることでき、生活を楽しく充実させることができている。
林さん:日常の暮らしの中に、仕事があることにより、生活にメリハリがつく。次の行動を考えることにより自然と健康につながっているところ。

◇大変だったことは?
坂さん:初めての仕事先(職場)の言葉や雰囲気に慣れること。
林さん:スーパーでの仕事は初めての経験だったので、まずは覚えることが大変でした。でも慣れてしまえば楽しく作業できています。

◇仕事がない日の過ごし方
坂さん:体を休めながらも家事をして、趣味の手芸作品を作ったりしています。
林さん:孫のところへ遊びに行ったり、体を動かすのが好きなのでスポーツジムへ通ったりしています。

焼き立てのおいしそうなパンを袋詰めして、店頭に並べます

毎月2回 第1・第3木曜に入会説明会を開催中

【電話】33-4341

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU