文字サイズ
自治体の皆さまへ

砺波市社会福祉協議会 社協だより2025.3月号(1)

22/37

富山県砺波市

■日常生活自立支援事業 生活支援員を募集しています!
日常生活に不安を抱えておられる高齢者や、障がいのある方の自宅などを定期的に訪問し、安心して生活できるようサポートしてくださる生活支援員を募集しています。
活動内容:市社会福祉協議会職員と協同で活動していただきます。生活状況を把握するとともに主に次のお手伝いをします。
・福祉サービス利用に関すること
情報提供や相談、利用に関する手続きなど
・日常的な金銭管理に関すること
お金の出し入れや医療費、税金の支払い手続きなど
・日常生活に必要な手続きに関すること
住民票の届出や相談など
募集要件:
・20歳以上の方
・平日の日中、2時間程度の活動が可能な方(月1~4回程度)
・県社会福祉協議会主催の生活支援員研修(1日)を受講できる方
※活動時間に応じて手当を支給します。

◇生活支援員Aさん(60歳代)の声
【利用者の頑張っている姿に元気をもらっています!】
生活支援員を始めたきっかけは、福祉関係の活動を続けていきたいという思いから、広報で見て始めました。
生活支援員の活動は、利用者の生活のほんの一部をお手伝いするだけですが、頼りにされ「またお願いします」と声をかけられると嬉しく思います。
少しのお手伝いで、自立に向けて頑張っておられる利用者の姿を見ることができ、やりがいを感じ、毎回会うのが楽しみです。

問合先:市社会福祉協議会
【電話】32-0294

■令和7年度手話奉仕員養成講座 入門コース
手話に興味・関心がある方、基本的なやさしい手話から楽しく学んでみませんか?
チラシ、申込書はこちらからもダウンロードできます!
※二次元コードは、本紙P.20をご覧ください。
対象者:市内に在住(中学生以上)、または市内の事業所に勤務されている方で手話に興味のある方
※中学生は保護者同伴の受講とします。
※高校生は保護者の同意が必要です。
※過去に「入門コース」、「基礎コース」を修了された方は受講できません。
期間:5月13日(火)~11月11日(火)
※期間中の毎週火曜(全25回)(8月12日は休講)
時間:19時20分~21時
場所:砺波市社会福祉会館(砺波市幸町8-17)
受講料:無料
※テキスト代4,290円必要です。
定員:20名
※定員になり次第締め切ります。
申込方法:電話か申込書を市社会福祉協議会まで提出してください。
申込締切:4月11日(金)

問合先:市社会福祉協議会
【電話】32-0294

■令和7年度ボランティア活動保険のご案内
加入対象:ボランティアセンターに登録済のグループ、団体または個人
補償期間:令和7年4月1日16時~令和8年4月1日16時
※4月1日以降は加入手続き完了日から補償
補償対象:
・ボランティア活動中の事故によりケガをした場合や、他人にケガをさせた場合
・他人の物を壊してしまい損害賠償責任を負うことになった場合
※災害ボランティア等の活動をされる場合は、天災・地震補償プランへの保険加入が必要です。
※対象とならない活動がありますのでお問合せください。
年間保険料:250円(一人につき)

申込み・問合先:市社会福祉協議会
【電話】32-0294

■「あたたかい福祉のまち」を目指して 共同募金一般公募事業を募集します!
砺波市共同募金委員会では、あたたかい福祉のまちづくりを目的に活動する市内の団体を応援するために、「赤い羽根共同募金」を活用した助成を行います。(令和7年度に募った募金をもとに助成するものです。)
助成対象事業:令和8年度中に実施する事業
(例)
・障がいへの理解促進や交流を図る事業
・子育て支援に関する事業
・高齢者の活動を支援、促進する事業など
助成対象団体:砺波市に活動の拠点を有する福祉団体、ボランティア団体
※令和7年6月に砺波市共同募金委員会で審査されます。
申請方法:申請書に必要事項を記入の上、4月25日(金)まで砺波市共同募金委員会にご提出ください。

問合せ:砺波市共同募金委員会(市社会福祉協議会内)
【電話】32-0294

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU