文字サイズ
自治体の皆さまへ

ミニけんこう広場127

29/41

富山県舟橋村

■テーマ 春はメンタルの乱れに要注意
春は、新しい職場や学校、引っ越しなど変化の多い季節です。そのため、環境の変化に順応することができず、心と体にストレスを与えてしまい自律神経も乱れやすくなります。過剰なストレスは、心身の健康に悪影響を及ぼしかねません。気づかぬうちにストレスが強くなっていることもあるので、注意が必要です。
《こんなときは要注意》
すぐ疲れる、物事に集中できない、だるさが続く、気持ちが張り詰めている、不安や心配が頭を離れない など
《こころのバランスを整えるには…》
★生活リズムを整える
「起きる時間」「寝る時間」「朝昼夕の食事の時間」がポイントです。これらの時間を、毎日なるべく同じになるように心がけましょう。ただし、無理はせず、自分に合ったリズムを刻みましょう。
★バランスのよい食事をとる
ビタミンやミネラルが豊富な野菜や果実が不足しないよう心がけましょう。旬のものは栄養も豊富で、食べる楽しみも大きく膨らみます。また、疲労回復や緊張緩和によい食材を選ぶのもよいでしょう。疲労回復にはヤマイモ、緊張緩和にはシュンギク等が効果的といわれています。
★休息をとる
オフタイムは大切なリフレッシュの時間です。好きな音楽を聴く、散歩をする、思いのまま昼寝をする等、自分なりの方法でゆったりとした気持ちで過ごせるとよいでしょう。

お問い合わせ先:生活環境課 保健師
【電話】464-1121

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU