文字サイズ
自治体の皆さまへ

ふるさとニュース

5/28

富山県舟橋村

■9月21日(土)〜30日(月) 秋の全国交通安全運動が展開されました
9月21日(土)から9月30日(月)までの10日間、「ゆずりあう 心でひろがる 無事故の輪」をスローガンとして、秋の全国交通安全運動が実施されました。
24日(火)には役場前広場で交通安全村民大会が開催され、上市警察署次長から交通事故について注意の呼びかけや、交通安全母の会副会長による交通安全宣言がありました。
また、30日(月)朝には越中舟橋駅において、上市警察署・上市区域交通安全協会舟橋支部の皆さんが通勤・通学の方に駅前の駐停車禁止を呼びかけました。
歩行者は反射材を活用し自転車などに早めに自分の存在を知らせ、ドライバーは早めのライト点灯を行い、お互いに事故の防止を心がけましょう。

■10月20日(日) カターレ富山 市町村サンクスデー
毎年恒例のカターレ富山市町村サンクスデー「舟橋村の日」が今年も開催されました。今年は魚津市との同時開催となり、福島ユナイテッドFCをホームに迎えての一戦となりました。対戦前の時点で、カターレ富山はリーグ3位のJ2昇格プレーオフ圏内であり、自動昇格の2位との勝ち点差は6、一方の福島ユナイテッドFCはリーグ7位でプレーオフ圏内と勝ち点差2で、両チームにとって負けられない一戦となりました。当日は、舟橋村からも多くの村民が応援に駆け付けるとともに、村長から選手に対し、記念品の贈呈や来場者へのプレゼントキャンペーン等が実施されました。なお、試合は1対4で敗れました。

■9月28日(土) 細川の清掃を行いました
毎年恒例の細川清掃で、今年は26名の方々にご参加いただきました。
去年と比べてゴミの量は少なくなりましたが、ビニール製品や枝の他、財布のようなものも回収されました。中には石の下敷きになっている大きなゴミもあり、参加した中学生数人で声を合わせて最後の時間まで掃除している姿も見受けられました。
川の中に鯉を発見した生徒もおり、みんなでサケやサクラマスが帰ってくることを期待しながら楽しく清掃を行いました。

■10月13日(日) サンフラワープロジェクト種収穫を行いました
30名以上の方にお集まりいただき、畑のひまわりを切り取ったのちにアルプス農協の倉庫にてひまわりから種を外す作業を行いました。日差しが強い中の作業でしたが、参加者たちで声を掛け合いながら作業しました。終了後ブルーシートの上には山盛りのひまわりが積み上がりました。どのくらいの油が搾れるか、楽しみですね。

■10月20日(日) 親と子のリレーションシップほくりく2024inふなはし
北陸3県を持ちまわって開催されている「親と子のリレーションシップほくりく」が今年は舟橋村で開催されました。このイベントは北陸3県の子どもに関わる団体が連携し交流するために開催されています。午前の部では、子どもの権利条約に詳しい安部芳絵氏が「こどもに育てられながら親になる」と題した基調講演が行われました。また、渡辺村長、土田教育長、馬場舟橋小学校育成会長がパネラーとして登壇し、パネルディスカッションが開催されました。パネラーからは、学校を取り巻く環境の変化などの意見が出され、子ども達からも大人に対しての貴重な意見が出されました。
午後は、4つの分科会が開催され、村内の学童保育施設forkの現地見学等も行われ、200人を超える参加者が、年齢関係なく交流できる貴重な機会となっていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU