■2月4日(日) 舟橋村スポーツ協会事業「第49回村民卓球大会」
第49回村民卓球大会(主催:舟橋村スポーツ協会、前原英石会長)が、舟橋中学校体育館にて開催されました。はじめに団体戦、続いて個人戦の順に進められ、どのコートも白熱した試合が繰りひろげられました。変化球を取り入れた巧みなサーブや、コーナーを突いた鋭いスマッシュなど、好プレーが出るたびに、観戦している方たちからは、大きな歓声や拍手が上がりました。
※詳細は本紙をご覧ください。
■2月6日(火) 出前授業が行われました
舟橋中学校において明治安田生命保険相互会社による金融教育出前授業が行われました。村と明治安田生命の間で、包括連携協定を締結しておりその一環として、中学2年生を対象に今回初めて実施されました。明治安田生命の西島さんを講師に迎え、日頃の生活でも様々な行動が契約によって成立していることや、遭遇しやすい消費者トラブル等について、クイズ形式で紹介しました。生徒からは「今回学んだことを家族と一緒に話をして理解を深めていきたい」という声がありました。
■2月19日(月) 園むすびプロジェクトが東海・北陸ブロック賞を受賞しました
「第14回地域再生大賞~つながる、多様性が拓く」の表彰式が2月15日に行われ、本村からは「NPO法人園むすびプロジェクト」が東海・北陸ブロック賞を受賞しました。オレンジパークでのイベント開催による賑わい創出により、地域の再生・活性化に寄与したことが受賞のポイントとなりました。
法人を代表して、金岡さん、大野さんの2名が受賞の報告に訪れました。受賞に至った背景や今後の展望など意見交換を行いました。今後ますますのご活躍を祈念いたします。
■ボランティアさんによる食事の提供が行われています
舟橋会館で開催されている「みんなの遊び場駄菓子屋さくらんぼ」において、毎月第3金曜日はボランティアさんによる子ども達に食事の提供が行われています。この日は、ハヤシライスとお菓子が配られ、遊び場に来ていた子ども達は時間になると、みんなで楽しく食事を取っていました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>