文字サイズ
自治体の皆さまへ

6月は食育月間です!

2/41

富山県高岡市

「食育」とは、子どものころから体によい食べ物を選ぶ力を育て、食の大切さを学び、好ましい食習慣と豊かな心を身につけることです。
健康的な食のあり方を考えるとともに、だれかと一緒に食事や料理をしたり、収穫体験をしたり、季節や地域の料理を味わったりするなど、食育を通じた「実践の環(わ)」を広げましょう。

■食育を実践してみましょう
▽朝食を食べよう!
朝食を食べて、脳と体をしっかり目覚めさせ、元気に一日をスタートさせましょう。
▽バランス良く食べよう!
主食・主菜・副菜を組み合わせた栄養バランスに配慮した食生活は生活習慣病予防や死亡のリスク低下にも関係しています。
▽ふるさとの味を食べよう!
郷土料理は、地域の産物を上手に活用して、風土に合った食べ物として作られてきました。郷土料理を食べたり、伝えたりすることで地産地消を考えることにもつながります。
▽みんなで食べよう!
何人かで食卓を囲む食事の場は、コミュニケーションの場でもあります。
一人で食べることが多い人は、家族や仲間と、会話を楽しみながら、ゆっくり食事をする機会を増やしていきましょう。
▽よく噛んで食べよう!
よく噛んで食べることで満腹感が得られやすくなり、肥満の予防につながります。
▽地元産の食材を選ぼう!
地元食材は新鮮で手に入りやすく、地元生産者の応援にもつながります。

■オススメ情報
▽市公式クックパッド高岡にこにこキッチン
管理栄養士おすすめの生活習慣病予防レシピや保育園、学校給食のレシピを紹介しています。
▽たかおか地産地消推進ネットワーク
地場産食材を使用した学校給食レシピ集や高岡の農産物直売所を紹介しています。
▽「第18回食育推進全国大会inとやま」が開催されます
日時:6月24日(土)・25日(日)
場所:
・メイン会場…富山産業展示館(テクノホール)
・料理教室会場…富山調理製菓専門学校

問合先:農業水産課
【電話】20-1310【FAX】20-1476

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU