■国際感覚を身につける 2月28日
高岡市越前国際交流基金による派遣留学で、アメリカフォートウェーン市へ出発する高校生5人が、市長へ出発挨拶を行いました。訪れた5人は「現地の人と直接話せることを楽しみにしている」「ネイティブな会話や文化に触れたい」「現地では多くの人と話したい」など、今回の留学への意気込みを笑顔で話しました。
■ステップアップを目指して 3月10日
ボールパーク高岡で富山GRNサンダーバーズによる野球教室が開催され、市内学童チームなどから小学生約40人が参加しました。教室ではサンダーバーズのトラッククラブによる走り方や、選手4人と監督によるピッチングやバッティングなどの指導が行われ、参加した児童は野球の技術向上に楽しみながら取り組みました。
■健やかな成長を祈って 2月24日〜3月3日
「ふくおかひなまつり」が福岡町中心市街地で開催されました。雅楽の館や福岡にぎわい交流館などにお雛様が展示されたり、お茶会やお箏演奏会、ひなマルシェなどのイベントも行われ、多くの家族連れで賑わいました。お雛様の展示を見学していた大石さん家族は「いろいろな表情の雛人形がいて面白かった」と笑顔で話しました。
■異文化に触れる 3月2日
様々な言語や異文化に触れる機会として、「多言語カフェ」が博労公民館で開催され、13人が参加しました。今回はカナダ、韓国、インド出身のホストから、その国の文化や言語などを学びました。参加した人は、「普段あまり触れることのない他国の正月の風習や交通状況などを知り、とても新鮮な気持ちになった。これを機にいろんな国の文化を学びたい」と話しました。
■本紙掲載のアイコンがついているものは、無料アプリ・カタログポケットで、動画やスライドショーを視聴できます。
※アプリは表紙のQRコードからインストールできます。
■「もっとホット高岡ニュース」で検索
このページで紹介できなかった出来事も随時掲載しています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>