■対象施設へお出かけしてTAKAOKAアプリのポイントを獲得しよう
TAKAOKAアプリの健康管理ポイントは、歩数に応じて獲得できるほか、対象施設への外出でも獲得することができます。対象施設は市ホームページをご確認ください。
ポイント獲得方法:施設内に設置されている二次元バーコードを読み取ることで、ポイントを獲得できます。
獲得ポイント数:10ポイント
問合せ:長寿福祉課
【電話】20-1165
■認知症の人とその家族の相談会(要予約)
認知症や介護などについての心配やお困りごとが相談できます。
対象:市内在住の認知症の人や認知症の心配がある人およびその家族
問合せ:長寿福祉課
【電話】20-1165
■みんなの会つなが~るinおとぎの森公園
認知症の人やその家族の集いの場です。認知症看護認定看護師による専門相談も行います。(要予約)
日時:7月20日(土) 午前9時30分~午前11時
場所:おとぎの森館(フラワールーム)
対象:市内在住の認知症の人とその家族
定員:10組(申し込み順)
料金:無料
申込:電話で福岡地域包括支援センター【電話】64-1186へ。
問合せ:長寿福祉課
【電話】20-1165
■認知症カフェを運営する団体に補助金を交付します
認知症の人とその家族が集えるカフェ事業を定期的に開催(年6回以上)する団体に対し、補助金を交付します。
補助額:同一年度内で2万円を上限※対象団体などの詳細は、市ホームページをご覧ください。
問合せ:長寿福祉課
【電話】20-1165
■国民健康保険証の更新
・8月1日(木)からご使用いただく、新しい国民健康保険の保険証を郵送します(7月中旬)。世帯主あてに届きますので、新しい保険証が届きましたら、記載事項などに誤りがないかご確認ください。
・70歳以上の人は、被保険者証兼高齢受給者証となり、医療機関窓口での自己負担割合は、券面に記載されています。
※12月2日以降、現行の保険証は発行されなくなります。今回お手元に届いた保険証は有効期限まで使用可能です。
問合せ:保険年金課
【電話】20-1374、20-1357
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