文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健だより

41/48

愛知県常滑市

■定期予防接種はお済みですか?
定期予防接種は対象年齢が決まっています。母子健康手帳を確認し、接種忘れがないか確認してください。

表にある「日本脳炎2期」「二種混合(DT)」予防接種は、対象となるお子さんに小学校を通して令和5年4月に予診票と案内文を配布済みです。接種がお済でない人は、早急に接種をしてください。
予診票がお手元にない人は、母子健康手帳を持って、保健センターへお越しください。

■高齢者肺炎球菌予防接種はお済みですか?
今までに一度も高齢者肺炎球菌予防接種をしたことがない人で接種を希望する人は、3月31日(日)までにぜひ予防接種をしてください。
対象:
◇定期接種
(1)今年度中に65歳、70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、95歳、100歳になる人
(2)接種日に60歳以上65歳未満の人で、心臓、腎臓、呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能に障害を有する人(身体障害者手帳1級程度)
◇任意接種
(3)66歳以上の人で接種を希望する人(定期接種者を除く)
負担金:4,000円
申込み:市内指定医療機関へ申し込んでください。任意接種者、市外の医療機関を希望する人は、事前に保健センターへの申請が必要です。
※令和6年度以降は、65歳の人のみ助成対象となる予定ですので、接種を希望する人は、早めに接種してください。

■-献血ありがとうございました(12月)-
市内1カ所
合計4回開催
186人

※イオンモール常滑では随時献血を実施しています。献血の日程などの詳細は県赤十字血液センターのホームページで確認してください。

■母子保健(2月)
◇乳幼児健診(3~4か月児、1歳6か月児、3歳児)
◇歯科健診(2歳児、2歳6か月児)
対象の人には、日程や受付時間について個別に案内を送付します。

◇教室・相談(要予約、定員あり、先着順)

※赤ちゃん相談は感染予防対策のため時間帯を分け、少人数で実施します。詳しい時間帯は申し込み時に確認してください。
※保健センターで実施する健診・教室は急きょ中止・延期する場合があります。ホームページでお知らせします。

■休日診療当番医(2月)
受診前に体温を測定し、発熱のある場合、または風邪症状のある場合は必ず電話をしてください。

※都合により変更になる場合や悪天候などにより、やむを得ずに休診になることがあります。また緊急でない場合は、平日にかかりつけ医などへの受診をお願いします。

問合せ:健康推進課(保健センター内)
【電話】34-7000
【FAX】34-9470

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU