文字サイズ
自治体の皆さまへ

風しんの抗体検査・予防接種はお済みですか?

7/40

秋田県潟上市

昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性の皆さんへ

過去に公的な予防接種を受ける機会がなかった世代の男性に、令和元年度から無料で風しんの抗体検査と予防接種(風しんの追加的対策)を実施しています。
令和4年度に対象となる方へ送付したクーポン券の有効期限を令和5年3月31日から令和6年3月31日まで延長しています。未受検の方は、この機会に風しんの抗体検査・予防接種を受けましょう。

■抗体検査対象者
抗体保有率が他の世代に比べて低い昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性(平成26年度以降に抗体検査を受診した結果、十分な量の風しんの抗体があることが判明している方は対象外)

抗体検査の受け方:医療機関で受けることができます。※事前に電話で予約をしてください。
抗体検査当日の持ち物:
(1)無料クーポン券※クーポン券は切り取らずにそのままお持ちください。
(2)健康保険証、運転免許証、マイナンバーカードのいずれか

■予防接種の対象者
抗体検査の結果、抗体価が低いと判定された方

予防接種当日の持ち物:
(1)無料クーポン券※クーポン券は切り取らずにそのままお持ちください。
(2)抗体検査の結果
(3)健康保険証、運転免許証、マイナンバーカードのいずれか
※予診票は医療機関にあります。

抗体検査、予防接種料金:無料※クーポン券が必要です。

■転入された方・クーポン券を紛失した方
身分証をお持ちになり、健康長寿課の窓口で申し出ていただくことにより、クーポン券を再交付します。※転入元の自治体で発行されたクーポン券は使用できません。

問合せ:健康長寿課
【電話】853‒5250

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU