文字サイズ
自治体の皆さまへ

9月24日(清掃の日)から10月1日(浄化槽の日)は『環境衛生週間』です!

10/41

山口県上関町

環境衛生週間は、生活環境の保全と公衆衛生の向上を目的に定められました。美しい環境を次世代に引き継ぐために、もう一度私たちの生活を見つめ直してみませんか。

合併処理浄化槽とは、し尿と生活雑排水を合わせて処理する浄化槽です。
浄化槽の中には、たくさんの微生物が棲んでいて、微生物が汚水を分解・浄化し、きれいな水として放流することで、海等の汚れを防止する大きな役割を担っています。
トイレから出る汚水のみを処理する浄化槽を単独処理浄化槽といいますが、浄化槽法により平成13年4月1日から浄化槽を設置する場合は合併処理浄化槽が義務づけられています。
単独処理浄化槽は、し尿のみを処理し生活雑排水は未処理のまま放流するため、水環境を保全するためにも、合併処理浄化槽に転換するようお願いします。

※浄化槽の使用者は、定期的な保守点検(年3~4回程度)及び、清掃とは別に年1回の法定検査を受けることが義務付けられています。必ず受けましょう。

問合せ:住民課 環境係
【電話】62-0877

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU