■相談
利用している銀行からスマートフォンにメールが届いた。利用制限を告げる内容やリンク先のURLが記載されていたので、URLをタップし、本物の画面と思って契約者番号、パスワードを入力したあと偽サイトだと気が付いた。どうしたらよいか。
■処理
銀行に連絡し、併せて同じパスワード等を使いまわしているサービスも含めてすぐに変更するように助言した。
■ワンポイント講座
事業者や公的機関からのSMSやメールを見るときは、フィッシングの可能性を念頭に置いて、記載されたURLにはアクセスせず、正規のサイトのURLや正規のアプリからアクセスするようにしましょう。URLにアクセスした後に、フィッシングサイトだと気が付いた場合は、サイト上のアプリのダウンロードやID・パスワード、クレジットカード番号などの入力を絶対にしないで、すぐに閉じましょう。不安なときは、お近くの消費生活センターなどにご相談ください。
・山口県消費生活センター【電話】083-924-0999
・柳井地区広域消費生活センター【電話】22-2125
・役場産業観光課 商工観光係【電話】62-0360
<この記事についてアンケートにご協力ください。>