■光税務署での相談受付期間
2月5日(月)~3月15日(金)
※確定申告会場では、今後自宅から確定申告ができるよう、ご自身でのスマホ操作による電子申告を推奨しています。ご理解とご協力をお願いいたします。
※確定申告作成には、マイナンバーカードのほか、利用者証明用電子証明書(数字4桁)及び署名用電子証明書(英数字6文字以上16文字以下)のパスワードが必要です。
■確定申告会場へは「入場整理券」が必要です
確定申告会場内の混雑緩和措置として、昨年同様、入場できる時間枠が指定された「入場整理券」が必要となります。入場整理券は、光税務署で当日配付しますが、整理券の枚数には限りがあり、配布状況に応じては、後日の来場をお願いする場合がありますので、ご了承ください。
入場整理券は、LINEを通じたオンライン事前発行も可能です。右上のQRコード(本紙参照)からアクセスし、LINEアプリで国税庁LINE公式アカウントを友だち追加した後、画面の「相談を申し込む」をタップし操作をしてください。
※国税庁ホームページの確定申告特集ページは、右のQRコード(本紙参照)からアクセスできます。
■国税のキャッシュレス納付
国税の納付は、金融機関や税務署等の窓口に行く必要がない「キャッシュレス納付(振替納税、ダイレクト納付、インターネットバンキング等、クレジットカード納付、スマホアプリ納付)」が大変便利です。
振替納税は、振替納税の申し込みをすることで、毎年の確定申告等に係る国税を口座引落しにより納付する方法です。クレジットカード納付およびスマホアプリ納付は、事前手続きは不要です。
詳しくは、e-Taxホームページ、国税庁ホームページをご覧ください。
問合せ:光税務署
【電話】0833-71-0166
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