■マダイとクルマエビの卒業式
3、5年生は、6月にマダイ・クルマエビが上関小学校に入学してきてから、約1か月間、毎日エサやりや観察日記をつけ、大切に育ててきました。
7月10日に「マダイとクルマエビの卒業式」の日を迎え、光・熊毛地区栽培漁業センターの方と一緒にマダイ・クルマエビの身体測定を行い、すくすくと成長したことをみんなで喜び合いました。3年生児童代表が、マダイ・クルマエビにむけて「卒業証書」を読み、光・熊毛地区栽培漁業センター職員に手渡しました。
その後、会場を戸津、中ノ浦海岸に移し、マダイ・クルマエビを放流しました。子どもたちは、大きな海の中でも強く元気に生きてほしいという願いを込めて「元気でね」と声をかけながら見送っていました。
■小中合同学校保健委員会
7月11日、上関小学校ホールにて小中合同学校保健委員会が行われました。小学校4~6年生の保健体育委員会と中学校の厚生委員会が「かみのせきっ子の運動習慣」について発表しました。
続いて「体力つくりについて学ぼう!~子どもロコモとその予防について~」というテーマのもと、さいとう整形外科のスポーツトレーナー嶋元仁美さんをお招きして、よい姿勢を保つことは、体だけでなく心にとっても大切であることや筋肉を維持し健康的な生活を送ることができることなどをお話していただきました。子どもたちは、実際によい姿勢を意識しながら立ってみたり、ストレッチをしたりしながら、運動機能が低下しない方法を具体的に学ぶことができました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>