■中学生が語学研修へ
上関町では、中学生を対象に海外派遣事業を実施しています。
今年は、7月20日から8月5日までの17日間、上関中学校3年生の岡村玲乃さん、2年生の宗正迦逢さん、川根愛友里さんの3人がオーストラリアでのホームステイに参加することになり、7月17日に総合文化センターで壮行式が行われました。
西町長や金德校長先生をはじめ、多くの方から激励の言葉があり、中学生も「自分から積極的に英語を話していきたいです」「日本との文化の違いを学びたいです」「たくさんの人とコミュニケーションをとって自分を成長させたいです」と抱負を述べていました。
オーストラリアでの様子は、9月号に掲載する予定です。
■もしもの時に備えて ~AED講習会~
皆さんは、AED(自動体外式除細動器)を使えますか?もしもの時、大切な人や1人でも尊い命を救えるようにと、AED講習会が7月16日に総合文化センターで行われました。この日は、スポーツ推進員や地域住民、教員や役場職員15人が参加しました。
講習会では、柳井地区広域消防組合の方に、AEDの使い方や胸骨圧迫の方法を実演していただいた後、受講者全員が心肺蘇生の実技を体験しました。
■全国大会へ出場を報告
上関小学校6年の岩木陽飛さんが、全国スポーツ少年団軟式野球交流大会への出場を町長に報告しました。
柳井ゴールドスターズ軟式野球スポーツ少年団に所属し、日々の練習に励んでいる岩木さん。「優勝を目指して頑張ります」と抱負を述べていました。
岩国商業高校3年の兼本澪さん(上関中出身)が、全国高校総合体育大会(インターハイ)ソフトテニス競技大会への出場を町長に報告しました。 兼本さんは、県予選の個人戦で見事優勝し、全国大会への切符を手にしました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>