※水道企業団への移行に伴い、改めて手続きを行う必要はありません。
※水道企業団は、特別地方公共団体です。
町の簡易水道事業は、急速に進む人口減少や遠距離導水による高額な水道料金、水道施設・管路の老朽化、災害への対策、水道事業を担う職員の不足など、経営環境は厳しさを増しています。
このような中、持続可能な水道事業を将来に継承するために、令和7年4月1日から上関町の簡易水道事業の運営が柳井地域広域水道企業団に変わります。
将来にわたって安全・安心で良質な水を適切な水道料金で安定的に皆さんにお届けするため、引き続き効率化に努めてまいりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。
・柳井市・周防大島町・上関町
(各市町水道事業)
・田布施 平生水道企業団
令和7年4月1日から
↓
柳井地域広域水道企業団
■水道企業団QandA
Q.窓口の場所、連絡先、営業時間は変わるの?
A.新たに企業団の事務所を柳井市役所内に設置しますが、これまでどおり開閉栓手続きや水道料金に関する事務は町内の窓口で行います。
Q.何か手続きが必要なの?
A.改めて手続きを行う必要はありません。町にお申込みいただいている内容が水道企業団に引き継がれます。これまでどおりのお支払い方法を継続してご利用いただけます。
Q.水道料金は変わるの?
A.水道料金は各市町の料金設定を引き継ぎますので、当面の間は変更ありません。
Q.集落排水使用料の支払いはどうなるの?
A.集落排水使用料の支払い方法に変更はありません。集落排水事業はこれまでどおり町が運営し、その使用料は水道企業団の水道料金と合わせて請求されます。
Q.企業団の職員体制は?緊急時の対応は?
A.当分の間は関係市町から職員を派遣して対応します。
緊急時は、関係市町と水道企業団で連携して対応します。
■水道企業団のこれから
・国交付金を活用して、計画的に水道施設の更新や最適化を行い、災害などの危機に備えていきます。
・将来にわたり安心、安全な水を安定して供給するため、一人ひとりの職員が技術を維持、向上できるよう計画的に人材を育成します。
・構成団体間の支援体制や近隣市町との緊密な連携を図り、応急体制の充実などにより、危機管理体制の強化を図ります。
問い合わせ先:土木建築課 上下水道係
【電話】62-0314
<この記事についてアンケートにご協力ください。>