申告期限は3月17日(月)
■町県民税の申告が必要な方
令和7年1月1日現在、上関町に住民票があり、令和6年中に所得のあった方は、町県民税の申告をしなければなりません。ただし、次の方は申告の必要はありません。
・前年中の所得が給与所得のみで、勤務先から町へ「給与支払報告書」が提出されている方
・前年中の所得が公的年金のみで、年金受給先の住所が上関町となっている方
・確定申告書を提出されている方
「国民健康保険」、「介護保険」に加入されている方は、所得がなくても申告書を提出してください。
■申告相談のときに必要な書類など
・マイナンバーカードまたは通知カードと身元確認書類(保険証、免許証など)
・お手元に配布された「町県民税申告書」
・「電子申告・納税等に係る利用者識別番号等の通知書」をお持ちの方は、その通知書
・営業や事業所得の方は、収入金額および、必要経費の算出根拠となる帳簿や領収書
・社会保険料、生命保険料、地震保険料、医療費などの領収書や支払証明書
(なお、医療費については病院別などに仕分けして、記帳しておいてください)
※当日、会場で申告相談できない方は、住民課税務係へお越しください。
※今年度から中の浦地区の申告会場はなくなります。お手数をおかけしますが戸津地区の相談日もしくは 本庁での申告をお願いいたします。
問合せ:住民課 税務係
【電話】62-0313
<この記事についてアンケートにご協力ください。>