文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康コーナー

16/31

兵庫県朝来市

◆アスベスト(石綿)関連疾患検診
市では、過去にアスベスト(石綿)にばく露した可能性のある人などを対象に、健康被害への不安を和らげ、自身の健康管理に役立てるため、総合健診の肺がん検診にあわせてアスベスト関連疾患検診を行います。
対象者:
・アスベスト関連工場で勤務または近隣に住んでいた人
・家族がアスベストが原因と思われる病気にかかったことがある人
・アスベスト関連の病気が心配な人
検診の実施方法:6~9月に実施する総合健診で肺がん検診を受診
費用:300円(肺がん検診の料金のみ)
※70歳以上無料
申し込み方法:6~9月に市が実施する肺がん検診の1週間前までに健幸づくり推進課まで申し込みをしてください。事前に問診票を送付します。
※過去に、市のアスベスト関連疾患検診を受けたことがある人は、総合健診の当日に申し出ください。検診当日は、先に交付している健診カードを必ず持参ください。

◆南但休日診療所〔5月・6月診療日〕
診療日:
〔5月〕14日(日)、21日(日)、28日(日)
〔6月〕4日(日)、11日(日)、18日(日)、25日(日)
受付時間:8時30分~11時30分、13時~16時
場所:和田山町法興寺378-1(朝来市保健センター併設)
診療科:内科、小児科
持ち物:保険証、医療費受給者証、マイナンバーカード、診療費

連絡・問い合わせ先:南但休日診療所
【電話】672-5269
※受診時には事前に電話で連絡ください。
※医師の判断により新型コロナウイルス感染症の検査を行います。検査できない診療日もありますので、受診される場合は必ず電話でご確認ください。

◆総合健診のご案内
総合健診を下記の日程で実施します。
実施項目:特定健診(特定基本健診)、肺・胃・大腸・前立腺がん検診、肝炎ウイルス検診、腹部エコー検診、骨粗鬆症検診、胃がんリスク検診
〔健診を受診される皆さまへ〕
既に申し込みをされている人には、実施日の約3週間前に受診日時、会場などの案内を送付します。案内された日程で都合が悪い場合は日時の変更ができます。
※健診は完全予約制です。申し込みをされていない人で受診を希望される場合は、必ず上記までご連絡ください。

◆健康カレンダー 5/16~6/15

◆5月31日は世界禁煙デー 5月31日~6月6日は禁煙週間
たばこは、がん、心臓病、脳卒中、喘息、歯周病など、多くの病気の原因になります。たばこを吸わない人でも、受動喫煙の影響を受け、これらの病気のリスクが高くなります。また、たばこは、周囲の人の健康にも大きな影響を及ぼします。
一人一人がたばこの害について理解し、受動喫煙を防ぐ意識を持ち行動することが必要です。
ぜひ、この機会に禁煙に取り組みましょう!

問い合わせ先:健幸づくり推進課
【電話】672-5269(朝来市保健センター)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU