文字サイズ
自治体の皆さまへ

スマイルかみのせき苑

11/33

山口県上関町

■「ビジネスケアラー」って何?
ビジネスケアラーとは仕事をしながら介護をしている人をさします。
近年増加しており、国の調査では300万人に迫ろうとしています。しかし、昨今の深刻な人手不足で介護休暇は取りにくいなど簡単に両立できる問題ではないようです。

ご自身がパンクしないように3点ほど取り上げます。
(1)相談しよう
抱え込まないようにしましょう。介護している事を周りに相談出来ない人も多くおられるようです。そんな時は市町に地域包括支援センターがあります。公的機関なので相談無料。介護で困っていることなど相談することで、ご自身の仕事との兼ね合いでどんな無理をしているかなど自身の振り返りもできるかもしれません。

(2)親との関係を良好に維持することを考える
続けたい仕事や生活を犠牲にすると何かの場面で怒りや恨みが生まれます。マイナスの感情からは互いにマイナスの関係が生まれてしまいます。自分が抱え込むのではなく、相手に優しく接する心が保てる範囲までを自分の役割と考えてはいかがでしょうか。

(3)サービスは利用しよう
ヘルパー・デイサービス・ショートステイなど、それぞれの生活に合わせたサービス利用をお勧めします。
親を施設に入れたと罪悪感を感じるご家族もいらっしゃいますが、施設利用者のほとんどの方は、ご自分のことより家族の生活の安定が気になっています。家族に無理をかけるより、施設を利用することは時代の流れで当たり前と考えておられる方が多くなっています。

◇特別養護老人ホーム かみのせき苑
・施設利用に関わることなど何でもご相談ください。
・どんなことでもまずはご連絡ください。
【電話】65-5110(担当 山本)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU