文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康コーナー

7/40

山口県上関町

■国民健康保険に加入の40歳から74歳の方へ
年に1回特定健診を受けて、健康チェックしましょう!!

生活習慣病は、自覚症状なく進行するため、気づいたときには手遅れになっていたということも少なくありません。そのため、健診結果に表れたデータを生かして、生活習慣病の発症や重症化を防ぐようにしましょう!

■健診で、10項目以上の検査が可能
特定健診の自己負担は、0円です。
・採血では、脂質・血糖・肝臓・腎臓・貧血について検査ができます。
・身長・体重・腹囲・血圧・尿検査・心電図など多数の検査項目が受けられます。

■過去の結果が一目でわかる
・毎年同じ医療機関や集団健診会場で受けると、過去3年間の健診結果がわかります。
・毎年受けることで、体の変化が一目でわかり、健康管理に役立ちます。

◇集団健診
最寄りの地区で受けたい方にお勧めです!
肺がん検診や前立腺がん・肝炎検査も一緒に受けたい方は、集団健診をご利用ください。(離島の方の肺がん検診は、室津地区等をご利用ください)
※事前に申し込みされると、優先的に受け付けます。

◇個別健診
自分の都合の良い日やかかりつけの医療機関で受けたい方にお勧めです!
※受診の際は、必ず事前に予約してください。

集団健診・個別健診時に必要なもの:
・受診券(薄緑色)
・国民健康保険証
・質問票

■通院中の方へ
皆さんが受けられた特定健診結果から、町の健康課題を見つけ、健康づくり事業を検討・実施しています。
通院中の方もぜひ、かかりつけ医に特定健診の受診についてお話ししてください。
町と熊毛郡医師会は、特定健診を通した町民の健康向上に取り組んでいます。

問合せ:保健福祉課 健康増進係
【電話】62-0324

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU