文字サイズ
自治体の皆さまへ

学校だより 上関小学校

18/41

山口県上関町

■昔遊びの会
1月12日に、昔遊びの会を行いました。この活動は、昨年度までは10月に行っていましたが、今年度は正月遊びの体験に合わせ、1月の参観日に行いました。
今回は、こま、あやとり、けん玉、紙飛行機、竹とんぼ、竹ぽっくりに挑戦しました。それぞれにコーナーを設置し、子どもたちは順番に遊んで回りました。1つの遊びをおよそ10分間楽しみ、短い間でしたがどんどん上達していきました。最後は自由にコーナーを選べる時間もあり、子どもたちは昔の遊びを満喫しました。
地域の方や参観した保護者に教えてもらい、世代間のきずなも強くなった素敵なひと時でした。

■来年度入学児童の一日入学
2月2日、上関小学校に、来年度入学予定の児童がやってきました。もう目の前に迫ってきた小学校入学に向けて、いろいろな準備をする「一日入学」です。
保護者の方に、小学校生活に向けての準備物等についてお伝えしている間、来年度入学予定の児童は5年生のお兄さんお姉さんとお勉強です。
学校のいろいろな教室を紹介してもらったり、図書室で絵本の読み聞かせをしてもらったりして、あっという間に小学校の雰囲気になじんだようです。5年生にとっても、次期最上級生としての自覚を育む大切な機会でした。
最後に、来年度入学予定の児童と5年生が一緒に防犯・交通教室に参加しました。警察署から指導者に来ていただき、安全な過ごし方について勉強しました。

■10才のつどい
2月14日、4年生が「10才のつどい」を行いました。
今年度、10歳になる4年生たち。10年という一つの節目に、今までの自分を振り返り、将来に思いを巡らせる大切な機会です。この行事には、同日「立志の誓い」を発表する中学2年生にも参観してもらっており、家族だけでなく多くの人にメッセージを伝える機会でもあります。家族に支えられてここまで大きくなってきたことを再認識し、一人ひとり、感謝の気持ちを伝えました。そして、将来どんな生き方をしていきたいか、力強く語りました。
その後、感謝の気持ちを込めて合唱と合奏を披露しました。今まで一生懸命練習をしてきたことがよく伝わる演奏でした。最後に、親子一緒にクイズやゲームで楽しみました。今日の行事は、自分たちで企画し準備したものです。感謝とともに、成長した姿もしっかりと披露できました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU