文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康コーナー

20/36

兵庫県朝来市

◆6月は『食育月間』です
市では第3次朝来市食育推進計画に基づいて、食育を推進しています。計画の推進分野の1つに「食文化の継承:伝えよう!和食や家庭・地域の食文化」をあげています。今回は市に伝わっている6月に行う行事食について紹介します。

◇6月の行事と行事食
行事:さなぼり(小休(こやす)み・大休(おおやす)み)
田植え終了のお祝いで、体を休めるという農家の行事です。田の神様に感謝するとともに、稲作が豊作であるようにと願われます。
行事食:うどん
うどんはゆでて冷水でしめ、器にうどん、ねぎ、しょうが、ごまをのせ、冷ましておいただしをかけて食します。
☆作り方や各月の行事食、伝承料理は本誌掲載の二次元バーコードからご覧いただけます。
※行事食のとりまとめなどで、朝来市老人クラブ連合会・朝来市いずみ会・市内各地域の人にご協力いただきました。

◆南但休日診療所〔6月・7月診療日〕
診療日:
〔6月〕11日(日)、18日(日)、25日(日)
〔7月〕2日(日)、9日(日)、16日(日)、23日(日)、30日(日)
受付時間:8時30分~11時30分、13時~16時
場所:和田山町法興寺378-1(朝来市保健センター併設)
診療科:内科、小児科
持ち物:保険証、医療費受給者証、マイナンバーカード、診療費

連絡・問い合わせ先:南但休日診療所
【電話】672-5269
※繁忙時には、混雑のため、すぐに対応できない場合があります。必ず、電話で状況を確認してからの受診をお願いします。

◆歯と口の健康週間~手に入れよう長生きチケット歯みがきで~
6月4日から10日は歯と口の健康週間です。お口の手入れがおろそかになったり、お口のことで気になることがあっても放置し、つい後回しになっていることはありませんか。食後に歯を磨くことは基本ですが、就寝中にお口の病気は進行するため、特に寝る前は念入りに手入れをしておきましょう。
また、お口のことで気になることは些細(ささい)なことであっても、かかりつけ歯科医に早めに相談しましょう。

◆朝来市歯科検診のご案内
食後にきちんと歯を磨いていてもお口の中には1,000~2,000億個の細菌がすみついていると言われます。歯を失う主な原因は歯周病とむし歯です。歯周病は歯を支える組織におこる病気、むし歯は歯におこる病気でそれぞれ原因菌が違います。
特に歯周病は全身の健康に相互に影響し合うため、病気になりにくいお口の環境を整えておくことが大切です。また、ご自身で気になることがなくてもかかりつけ歯科医でチェックしてもらい、自身のお口の状態を知っておくことをお勧めします。
市では成人歯科検診の助成をしています。申し込みをしておらず受診を希望する人は健幸づくり推進課までご連絡ください。
※既にご案内している40歳、76歳になる人、申し込みされた人は実施期間内に受診してください。
実施期間:5月~12月
対象者:今年度に40歳、45歳、50歳、55歳、60歳、65歳、70歳、76歳になる皆さん
検診場所:市内歯科医療機関
申込方法:電話にて健幸づくり推進課に問い合わせください。

◆健康カレンダー 6/16~7/15

問い合わせ先:健幸づくり推進課
【電話】672-5269(朝来市保健センター)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU