文字サイズ
自治体の皆さまへ

学校だより 上関中学校

14/37

山口県上関町

■校内持久走大会・陸上教室
12月14日に校内持久走大会を実施しました。また、校内持久走大会に向けて12月1日、中国電力陸上部の山崎亮平マネージャー、大内宏樹選手、清野太雅選手、選手OBの沖野剛久さんによる陸上教室を実施しました。陸上教室では、中国電力陸上部の方とダッシュ練習やミニ駅伝を行ったり、長距離を走るコツを教えていただいたりしながら楽しい時間を過ごすことができました。
持久走大会本番には、中国電力陸上部選手OBの新井広憲さんが応援に駆けつけてくださり、男子の部・女子の部の両方に参加され、伴走を行っていただきました。そのおかげもあり、また、小学生の応援、保護者の応援で、生徒達は最後まで一生懸命に走り切ることができました。

■新生徒会始動!
~役員選挙・任命式~
12月に行われた生徒会役員選挙をうけて、1月9日に新執行部の任命式がありました。会長に西山さん、副会長に吉崎さん、書記に小川さん、各委員長には、総務に岡村さん、学習に山村さん、厚生に谷村くん、環境に陶山さんが任命されました。任命式ではそれぞれ今の思いを語りました。
生徒会長の西山さんは「みんなが楽しいと思える居心地の良い学校づくり」と「誰かのために何かができる学校づくり」の2つを大きな目標として掲げました。冬休みにはリーダー研修会も行われ、執行部としての責任感と自覚も高まっています。これから1年間、上関中学校のリーダーとしての活躍が期待されます。

■町内ぴかぴか大作戦in室津
環境委員の発案で行われた「町内ぴかぴか大作戦」の第2弾が12月18日に室津地区で行われました。
全校生徒が町民グラウンドから道の駅までのルートと、道の駅から白浜を回り道の駅まで戻るルートの2グループに分かれ、道路沿いに落ちているゴミ拾いと、反射鏡やバス停などの清掃を行いました。思ったより多くのゴミを拾ったことで、町内をきれいにしようとする意識が高まりました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU