文字サイズ
自治体の皆さまへ

今月のおすすめ図書

14/26

山口県下松市

■一般
「もしChatGPTが文豪や○○としてカップ焼きそばの作り方などを書いたら」
爺比亭茶斗/著 光文社
質問を投げかけるといろんな答えが返ってくるChatGPT。あの文豪がカップ焼きそばの作り方を説明したらどうなる?「もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら」(神田桂一ほか著2017年:宝島社)では「人」が模倣して考えていたものを、「AI」が考えたらどうなるのか。併せて読んでみてはいかが?

■児童
「あした話したくなる やさしいたのしい数のひみつ」
横山明日希/監修 朝日新聞出版/編集 朝日新聞出版
身近にいろんな「数」が存在しているけれど、1月3日と10月3日の曜日がうるう年を除き、同じ曜日になるって知ってる?お財布の中に入っている千円札、番号の色は3色あるって気づいてた?知っているようで知らない「数」について、誰かに話したくなることがいっぱいです。

■絵本
「ぐーぐーぺーこぺこ」
たんじあきこ/著 ほるぷ出版
ぐーぐー、ぐーぐーなんのおと?おなかがすいたときに聞こえてくるね。くーくー、きゅるきゅる、ぐるぐる、いろんな音が聞こえてくるよ。いったいだれの音かな?音の響きが楽しいオノマトペ絵本です。

問合せ:市立図書館
【電話】41-0093

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU