文字サイズ
自治体の皆さまへ

こんにちは保健師です

22/33

長崎県波佐見町

◆自分の今の身体の状態を知ろう!
年1回、健康診断(健診)を受けていますか?今年度、職場や町で健診受診されたみなさん、結果はいかがでしたか?町の特定健診を受診し、管理栄養士や保健師からの生活指導を受けられた方、面談の際に立てた目標に向かって生活改善されているでしょうか。「ながさき健康アプリ 歩こーで」を用いて日々ウォーキングに取り組まれている方もいらっしゃるようですね。
皆さんの健康づくりを応援するひとつとして、役場庁舎内に、『体重計/血圧計』が設置されているのはご存じでしょうか。旧庁舎では、玄関口にありましたが、新庁舎では、子ども・健康保険課の窓口向い側に設置しました。新庁舎にお寄りいただいた際、気軽に測定して、今の自分の身体を知るきっかけとして、ご活用ください。測定値を「歩こーで」に入力すると、ポイントを加算することができます。
健診受診も日々の血圧・体重測定も、今の身体の状態を知る大切な指標となりますので、ぜひ継続をお願いします。
また、子ども・健康保険課では、毎月1回、健康相談の日も設けています(日程は、毎月の広報波佐見をご確認ください)。専門職が、みなさんやご家族の健康上のお悩みなどに対応させていただきます。お気軽にご相談ください。
あなたの、そしてご家族の健康維持のために、「健診受診(自分の身体を知る)」に加えて、「適度な運動」「バランスのとれた食事」「十分な睡眠」を心がけましょう。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU