文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康コーナー

9/30

山口県下松市

■5月31日〜6月6日は禁煙週間です
受動喫煙対策の強化など、喫煙者を取り巻く環境が厳しくなっています。喫煙は、からだの依存(ニコチン依存)とこころの依存(習慣)の両方があるといわれています。この機会に禁煙を考えてみませんか。
一定の条件を満たせば保険診療による禁煙治療を受けることができます。失敗してもあきらめずに禁煙に挑戦しましょう。
禁煙に興味のある人は、お気軽に健康増進課へお問い合わせください。

■6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です
○無料歯科健康診断・相談
期間:6月4日(日)〜10日(土)
申込方法:県歯科医師会会員の歯科医院へ事前に電話
○8020達成者表彰
対象:満80歳以上で歯が20本以上残っている人
申込方法:本年度中に県歯科医師会会員の歯科医院に電話または、窓口にて

問合せ:山口県歯科医師会
【電話】083-928-8020

■ストレス相談(要予約)
日時:7月12日(水)13時30分〜15時30分
場所:保健センター
対象:精神科・心療内科に通院したことがない人
申込方法:7月5日(水)までに電話にて

■歯周疾患検診を受けましょう
歯周病は、全身の健康に関わります。対象者には、がん検診と一緒に受診券(宛名部分)を送付しています。この機会にぜひ受診しましょう。
期間:令和6年2月29日(木)まで
場所:下松市歯科医師会会員の歯科医院
対象:今年度に40・50・60・70歳になる人
費用:無料
持参物:受診券、保険証(検診の結果、治療が必要な場合は別途料金が発生することがあります。)
申込方法:受診先歯科医院に予約(ケンシンガイドに歯科医院一覧あり)

■年中児すくすく子育て相談会
お子さんの健やかな発達を促し、保護者の育児不安を解消するための相談会です。事前の予約が必要です。
対象:市内在住で、今年度に満5歳を迎える幼児
※市内の未就学児施設に通う園児には、園を通じて案内します。そのほかの幼児で参加を希望する保護者は、6月16日(金)までに健康増進課へ申し込んでください。

■風しんに注意しましょう
風しんは感染力の強い感染症です。妊娠初期の妊婦が感染すると出生児が先天性風しん症候群になる可能性があります。大人が感染した場合、子どもに比べて症状が重くなることがあります。風しんの予防には予防接種が有効です。大人で予防接種歴や感染歴がない人または、不明な人は抗体検査や予防接種を受けることを検討してください。

○成人男性の抗体検査・予防接種の無料クーポン券
対象:昭和37年4月2日〜昭和54年4月1日に生まれた男性で、これまでにクーポン券を利用していない人
使用期限:令和6年3月30日(土)
・医療機関のほか、勤務先の健診や人間ドックなどでも抗体検査ができます。
・抗体検査の結果、十分な抗体がない人は、予防接種を受けてください。

○予防接種費用の一部助成
助成額:
(上限額)風しんワクチン…3,000円
麻しん風しん混合ワクチン…5,000円
対象:抗体価が既定の基準(HI法16倍以下、EIA法8.0未満、国際単位30IU/ミリリットル未満など)より低く、風しんの予防接種を受けた人で、予防接種時に市に住民票があり、次のいずれかに該当する人
(1)妊娠を希望する女性
(2)(1)または、妊娠中の女性の配偶者(パートナーを含む)
(3)妊娠中の女性の同居者(妊娠中の女性の抗体価が低い場合)
※(1)〜(3)の人は、周南健康福祉センター(【電話】0834-33-6423)で、無料の抗体検査を受けることができます。

問合せ:健康増進課(保険センター内)
【電話】41-1234

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU