■給湯器の点検にご注意ください
~70歳以上の高齢者を中心にトラブルが増えています~
Q:訪問してきた業者に給湯器を無料で点検すると言われて依頼したところ、このままでは壊れると言われ、焦って契約したのですが、本当に必要だったのでしょうか?
A:給湯器の点検に関する相談が増えています。突然の電話や訪問で無料点検を持ち掛け、不安をあおって給湯器の交換を迫る手口が多く見られます。中には、「市から委託を受けた」、「契約中のガス会社から依頼された」などと身分を偽るケースもあります。
電話などで「無料」と言われても安易に点検を依頼せず、契約先のガス・電力会社、給湯器メーカー、販売会社に自分で確認しましょう。給湯器は種類や価格がさまざまで交換費用が高額になることもあります。今すぐ交換が必要か、交換する機種や金額は納得がいくものなのか十分に比較・検討してから契約しましょう。
また、クーリングオフができる場合もあるので、早めに消費生活センターに相談しましょう。
問合せ:
消費生活センター【電話】44-0999
消費者ホットライン【電話】188
<この記事についてアンケートにご協力ください。>