■風しんに注意しましょう
風しんは感染力の強い感染症です。妊娠初期の妊婦が感染すると出生児が先天性風しん症候群になる可能性があります。大人が感染した場合、子どもに比べて症状が重くなることがあります。風しんの予防には予防接種が有効です。大人で予防接種歴や感染歴がない人または、不明な人は抗体検査や予防接種を受けることを検討してください。
◇成人男性の抗体検査・予防接種の無料クーポン券
対象:昭和37年4月2日~昭和54年4月1日に生まれた男性で、これまでにクーポン券を利用していない人
使用期限:令和7年2月28日(無料での検査・接種は今年度までです。)
・医療機関のほか、勤務先の健診や人間ドックなどでも抗体検査ができます。
・抗体検査の結果、十分な抗体がない人は、予防接種を受けてください。
◇予防接種費用の一部助成
助成額(上限額):
・風しんワクチン…3,000円
・麻しん風しん混合ワクチン…5,000円
対象:抗体価が既定の基準(HI法16倍以下、EIA法8.0未満、国際単位30IU/ミリリットル未満など)より低く、風しんの予防接種を受けた人で、予防接種時に市に住民登録があり、次のいずれかに該当する人
(1)妊娠を希望する女性
(2)(1)または、妊娠中の女性の配偶者(パートナーを含む)
(3)妊娠中の女性の同居者(妊娠中の女性の抗体価が低い場合)
※(1)~(3)の人は、周南健康福祉センター(【電話】0834-33-6423)で、無料の抗体検査を受けることができます。
問合せ:健康増進課(保健センター内)
【電話】41-1234
<この記事についてアンケートにご協力ください。>