■元気に輝かしい人生を
皆さんこんにちは!前田晋太郎です。
新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが変わり、本市ではさまざまな行事が復活を果たしています。そこで今回は、先に行われた9月の敬老月間の時のお話をします。
まず、本市の今年度100歳を迎える方の人数です。なんと、151人!(過去最高)そして、そのうち男性は21人、女性は130人。ずいぶん差がありますね…。さらに、101歳以上の方は259人いますので、合計で410人となります(これも過去最高)。
なぜこれだけ長寿な方が、年々増えているのでしょうか。世代人口が単純に多いというだけではなく、医療の進歩や、皆さんの健康に対する意識が高まっていることも理由として挙げられると思います。それと、ストレスの少ない社会であることも重要ですよね。
私は4年ぶりに行われた敬老の祝典のステージで、ご来場の80歳以上の皆さんに、こうお話ししました。
「下関市は素晴らしい長寿社会を迎えています。誰でも100歳を目指せる時代になったのです。皆さんがこのまちで元気に輝かしい人生を過ごしていただけるよう、下関市はしっかりとサポートしていきます。皆さんどうかお元気で!」会場はたくさんの笑顔と和やかな雰囲気に包まれていました。
皆さん、また来年もお会いしましょうね!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>