■道下美里選手3大会連続メダル獲得
パリ2024パラリンピック競技大会視覚障がい女子マラソン(T12)で、下関市出身の道下美里選手が、3大会連続メダル獲得の快挙を成し遂げました。市役所本庁舎でのパブリックビューイングでは、市民から「頑張れ!」と道下選手に声援と拍手が送り続けられました。
■ふくふくこども館開館10周年
9月7日、ふくふくこども館の開館10周年を記念し、こどもフェスタ2024が開催されました。
ゆらゆら関門橋をリニューアルした屋内遊具「ウツボのルツボ」のお披露目や各種イベントで、会場の子どもたちは歓喜し、終日にぎわいました。
■中国山東省青島市友好都市締結45周年
本市は、1979年10月3日に中国山東省青島市と友好都市の盟約を締結しています。青島市にとって本市は、最初の国際友好都市であり、これまで経済・教育・文化・スポーツなど幅広い分野で交流を進めてきました。
この7月、青島市との友好都市締結45周年を記念し、下関市長を団長とした訪問団が記念式典(青島市)に出席。式典では「新時代に向けた友好交流深化に関する覚書」に両市長が調印したほか、下関少年少女合唱隊と青島市の小学生が、友好都市締結30周年を記念して作られた友好の歌「君がいる」を合唱し、会場は感動的な雰囲気に包まれました。
また、中国有数のお祭りである青島国際ビール祭りの会場では、友好都市締結45周年を記念する鏡開きを行うとともに、下関市の観光物産ブースを出展。会場は多くの人でにぎわい、下関の魅力を感じてもらえる良い機会になりました。
青島市とはこれからも交流を深めていきます。10月には5年ぶりとなる小学生の派遣研修、年内には交流の歴史を紹介するパネル展示を実施予定です。ぜひ、ご覧ください。
(写真)調印式
(写真)45年前
(写真)合唱「君がいる」
(写真)孫文蓮鑑賞
(写真)青島国際ビール祭り
(写真)観光物産ブース
※写真は本紙参照
<この記事についてアンケートにご協力ください。>