■今あるものを活かし新しい使い方でまちを変える
主要産業であった水産業の衰退や、社会経済構造の変化に伴う近隣大都市への企業流出、人口減少や高齢化などにより、空き家や空き店舗などが増加し、都市機能やまちのにぎわいの低下が懸念されています。
下関市は、公民連携の下、まちに雇用と産業を創出し、にぎわいを生むための取り組みとして、リノベーションまちづくりを進めています。
リノベーションまちづくりは、昔ながらの建物や低利用の空き地が多く存在する下関市に適した、まちの活性化の手法です。今回は、昔の趣を残す建物を活かし、新しい使い方でまちを変えていく取り組みを紹介します。
リノベーションまちづくりのイメージ
地域にある「空き」を…
↓
有効活用して、まちの活性化へ
□下関市の取り組み
・関係者がフラットに集まれる場・活動しやすい環境づくりの支援
・リノベーションまちづくり実践ワークショップの開催
・担い手の発掘・育成
・不動産オーナーへの啓発
・家守会社や民間プレイヤーのフォローアップ
・公共施設の民間事業者による利活用検討・創出・実現
□「家守(やもり)会社」とは…
テナント貸し付けといった単なる不動産仲介ではなく、補助金にできる限り頼らず、民間自立型の事業をコーディネートして、エリアの価値や魅力を高め維持する役割を担ったまちづくり会社のこと。
江戸時代、不在地主に代わり長屋の管理をしていた者を「家守」と呼んだことにちなむ。
家守は長屋の維持管理や家賃徴収だけでなく、住人の職のあっせんなども行っていた。
(写真)BRIDGE
元旅館の建物が、チャレンジルームやコワーキングスペースを備えたシェアandゲストハウスに生まれ変わった。
※写真は本紙参照
問合先:共創イノベーション課
【電話】231-5838
■霧島旅館プロジェクトインタビュー(1)
KIRISHIMA RYOKAN
□廃業した旅館のお話 最初は半信半疑でした
不動産オーナー 合田 良秀さん 霧島旅館オーナー×ビジネスオーナー 松名 那奈美さん All hand Esthetic Q
□霧島旅館とは?
駅前の中心地。その名の通りかつては昼も夜もにぎわっていたグリーンモール。その一角に昭和47年創業の霧島旅館がありました。
廃業後、経営者の相続人から「どうにか活用してもらえないか」と相談を受け、譲り受けることにした合田さんでしたが…。
□リノベーションのきっかけは?
合田 令和4年に、市が主催したワークショップがあって、そこで建物を見てもらいました。皆さんが活用方法を考えてくれて、結果として、家守会社であるらいおん建築事務所の嶋田洋平さんが協力してくださることになりました。
建物は、各部屋にトイレだけが付いている素泊まり旅館。廃業時の間取りのまま、至る所が傷んでいて雨漏りもしていました。しかし、駅から近くて、駐車場もあって、外観のレトロな雰囲気も良くて、旅館の間取りを利用した小分けのスペースが作りやすいという強みを活かし、KIRI:SOMとして生まれ変わることができました。
□KIRI:SOMの魅力は?
松名 下関駅の近くで自分のお店を持つことができてうれしかったですね。それと、私の他にも女性オーナーさんたちが同じフロアに入居していたのもポイントです。セキュリティの面でも安心ですし、何より、一緒にできて楽しいです。
私は一人でエステをしていますが、ベッドが置けて、お客様の着替えができて、お化粧ができるスペースがあれば十分。使いたいだけのスペースが借りられて、初期費用も押さえられ、本当に私にぴったりでした。
□手掛けてみてどうですか?
合田 リノベーションする前は、今のこの光景は思い描けていなかったですね。不安に感じることもたくさんありましたが、市がよく相談に乗ってくれ、一緒にやれて良かったと思います。気持ちの面でもそうですし、動きやすかったですね。一人じゃとてもできなかったです。
□これからの希望や展望は?
合田 KIRI:SOMと一緒に、グリーンモールが活気づいていったらいいなと思います。
松名 グリーンモールには魅力的なお店がたくさんあるので、気に入ってもらえるきっかけになれたらうれしいです。KIRI:SOMをきっかけに、挑戦する人を応援する雰囲気が広がっていくといいなと思っています。
(写真)2階に入居した女性ビジネスオーナーの皆さん。「小さな花屋」にて、みんなでイベントの相談。※写真は本紙参照
□霧島旅館プロジェクトのポイント!
・必要かつ最小のスペースを手頃な賃料で借りられる。
・2階の花屋・整体・エステ・占い鑑定に加え、1階には飲食を想定。KIRI:SOM全体でにぎわいを生む。
(写真)古びた宿泊部屋が、華やかなエステサロンに生まれ変わった。入居希望者と相談しながら最小限の改修を進めていくことで、高いコストパフォーマンスを実現。※写真は本紙参照
気軽にスモールビジネスを始められるKIRI:SOM1972、コンセプトやプロジェクトを詳しく!
【URL】https://www.lion-kenchiku.co.jp/news/13675/
<この記事についてアンケートにご協力ください。>