文字サイズ
自治体の皆さまへ

おいしも!たのしも!from Shimonoseki

3/36

山口県下関市

下関発祥の文化「おいしくてたのしい」を、世界中へ。
おいしも!たのしも!プロジェクト始動。

■「おいしい!」と「たのしい!」の共鳴。
山口県下関市。本州の玄関口として海運業や貿易業が栄え、世界中からモノが集まり、
おいしいものはもちろん、さまざまな新しいものにたくさん触れられるまちでした。
それは、今も変わりません。下関にはおもしろい会社がいっぱいあります。
おもしろい人がいっぱいいます。
おいしいものだって、まだまだたくさんあります。
下関愛にあふれる人。まだない商品を生み出そうと夢中な人。
歴史や文化に根付いたストーリーある商品を創る人。
こだわり抜いた製法でたくさんの家庭の味を支える人。
そんな人たちがつながり、力を合わせ
「食×遊び」「食×お祭り」「食×歴史文化」といった
さまざまな「おいしい×たのしい」を生み出せるまちです。

魅力あふれる下関の「食」が、地域や世の中のためにできること。
それは、みなさんの家庭に、遊びに、お買い物に、
「おいしい」と「たのしい」が共鳴する瞬間をつくり続けることです。
世界中から人が集まる「おいしくてたのしいまち、下関」へ。
それが、下関の産品たちが実現したい未来です。

■みんなでつくる!
新 しものせきブランド
おいしも!たのしも!プロジェクトとは、
市民と、事業者と、行政が一緒に下関産品の魅力を広くPRしていく活動です。

■おいしいことはもちろん、ワクワクすることも大切。
おいしも!たのしも!産品の約束
1.つくり手のこだわりや技術が注ぎ込まれている。
2.誰かに伝えたくなるストーリーや創造性がある。
3.驚きやワクワク、意外性がある。
4.歴史、文化、自然、素材、産地、製法、その他の「下関ならでは」がある。
5.下関市民に愛され、応援されるために、つくり手自身が楽しみ、挑戦している。

▽事業者のみなさん はじまります!
★プロジェクトの説明会に行こう!
事業者は、まずは説明会に参加を。

★エントリーして、認定を目指そう!
審査をクリアして「おいしも!たのしも!」認定産品になるとさまざまなサポートが受けられます。

★ワーキンググループでブランディングに取り組もう!
事業者同士がつながって、新しい下関の魅力をみんなで考えましょう。

市民のみなさん 応援しよう!
★市民PRアンバサダー募集
事業者を取材したり、イベントに参加して下関産品の魅力を広く発信してください。

★市民サポーター求ム!
皆さんの一票が産品の認定に大きく影響します。
ぜひ、試食を兼ねた審査会に参加して投票を。

認定産品は市が販路拡大やプロモーションを支援します!

▽2024年度 プロジェクトスケジュール
(1)説明会
7月〜8月に開催予定

(2)審査
第1次:10月予定
第2次:11月予定

(3)認定
さぁ、いよいよPR開始です

応募方法など、詳しくはこちら
【URL】https://oishimo-tanoshimo.com
6月27日公開予定

問合先:産業振興課
【電話】232-7214

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU