介護が必要になったとき、誰もが安心して介護保険制度のサービスを受けるために、介護保険料は重要な役割を担っています。
■6月中旬に納入通知書(保険料額決定通知書)を送付します
65歳以上の第1号被保険者の人へ送付しますので、確認してください。なお、介護保険料の納付方法は、次の2種類になります。
※法の規定により、徴収方法の選択はできません。
▽普通徴収…口座振替または納付書で保険料を納付
6月~翌年3月の間、1カ月ごとに納付します。年度途中で65歳の誕生日を迎える人や市内に転入した人は、その年度は普通徴収になります。
▽特別徴収…公的年金から引き落としで納付
4月~翌年3月の間で、2カ月ごとに納付します。
対象:年額18万円以上の老齢年金・退職年金・遺族年金・障害年金を受給している、年金受給のために届け出ている住所が市内にある人
※手続きは必要ありません。
■介護保険料の減免制度
災害や所得の著しい減少などにより保険料の納付が困難な人は、減免制度があるので、早めに相談してください。
■令和6年度の所得段階別介護保険料
※1…前年の公的年金などの収入金額と合計所得金額から年金収入に係る所得を控除した額の合計
※2…収入金額から必要経費に相当する金額を控除した金額で、扶養控除や医療費控除などの所得控除をする前の金額(長期譲渡所得または短期譲渡所得に係る特別控除は、控除後の金額)
問合せ:高齢者支援課
【電話】0834-22-8467
<この記事についてアンケートにご協力ください。>