■「その通販サイト、本物ですか?」
ネットショッピングでこんな被害が…!
▽相談事例
正規のショッピングサイトと思い商品を購入したが、「代金を支払ったのに商品が届かない」「商品は届いたが偽物だった」「返金してほしいけど連絡が取れない」などのトラブルが増加しています。
▽チェックポイント
偽サイトの見分け方を知って危険を回避しましょう。
・販売価格が大幅に値引きされていて、「品薄」「本日限り」などの表示で購入を急かす
・支払い方法が限定されている(銀行振込しか選べない、振込先が個人名義、代金引換サービスのみなど)
・会社概要や日本語表記が不自然
不安な時やトラブルが生じた場合は、消費生活センターへ相談してください。
問合せ:
生活安全課消費生活センター【電話】0834-22-8321
消費者ホットライン【電話】188
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