南市議会は、6月24日、一般選挙後初めての議会となる定例会を開催し、議長に福田健吾議員、副議長に井本義朗議員、監査委員に島津幸男議員をそれぞれ選出しました。
また、常任委員や議会運営委員など、議会人事を決めました。
■周南市議会 新体制スタート
就任挨拶
周南市議会議長 福田 健吾
市民の皆さまには、平素より議会活動にご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
このたびは、議長に就任させていただきましたこと大変光栄に思っております。
また一方、本年度は、市の最上位計画である「第2次まちづくり総合計画」の終了に伴い、「第3次まちづくり総合計画」を策定する重要な年であります。この節目に議長という重責を担うこととなり、身の引き締まる思いもございます。
昨今、「政治への無関心」という言葉をよく耳にしますが、現に、去る5月に執行された市議会議員選挙では過去最低の投票率を記録しております。議会としてもこの結果を重く受け止め、信頼される議会、また、魅力ある議会とはどういうものなのか、議員一同、見つめ直す必要があるのではないかと感じております。
今後は、「進化する議会」をテーマに、先人たちが行ってきたさまざまな議会改革の取り組みをさらに加速させながら、二元代表制の一翼を担う議決機関としての責務を果たしてまいる所存でございますので、引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
■議会人事が決まりました
※詳細は、本紙またはPDF版をご覧ください。
■会派の紹介
※詳細は、本紙またはPDF版をご覧ください。
■一般事務組合議会議員
※詳細は、本紙またはPDF版をご覧ください。
■家庭で議会を見ることができます
本会議はインターネットとケーブルテレビで中継を、委員会は2時間に編集してケーブルテレビで放映しています。日程などは市議会ホームページに掲載しています。
問合せ:市議会事務局
【電話】0834-22-8502
<この記事についてアンケートにご協力ください。>