今春、周南公立大学では新学部学科を開設しました。新たな学部学科に510人の新入生が入学し、ますますにぎわいを増した、大学の様子を紹介します。
■Close-up 01 周南公立大学は地域の人材を育成します!
▽地域入学枠の設定
11月1日に募集を開始する学校推薦型選抜に地域枠を設けています。
対象:
・周南圏域(周南市・下松市・光市)に在住する人
・周南圏域の高校を卒業した人
令和7年度入試 地域枠募集定員
※地域枠の設定はありませんが、学校推薦型選抜定員30人のうち、周南圏域の高校対象の指定校推薦枠があります。
▽市内者の入学金を減額
入学金:
・市外者…28万2,000円
・市内者…14万1,000円
本人・1親等の親族・配偶者のいずれかが、入学の1年以上前から市内に在住する場合、入学金が半額となります。
▽大学独自の奨学生制度
給付金額:年間24万円・12万円・6万円(支援区分による)
国の修学支援制度の対象者で、周南圏域に実家または卒業した高校がある学生に対して奨学金を給付する制度を設けています。
▽その他の支援制度
国の修学支援制度では、扶養者の所得に応じて授業料が減免される仕組みがあります。
また市では、人物・学業ともに優秀でありながらも経済的理由により修学が難しい学生に対し、無利息で貸付または給付する奨学金制度を設けています。
・学生を支援しませんか 周南公立大学基金(通称 周南みらい基金)
大学では、学生の修学支援や教育研究活動などを通じて、地域に貢献することを目的とした基金を設置しています。
▽豊富なインターンシップ受け入れ企業
1年次に、周南圏域の企業などで、就業体験・実習などを行います。2年次以降では各自が実際に希望している進路に沿った企業などで長期インターンシップなどを行います。これらのインターンシップ協力企業が令和5年度は109社あります。
・受け入れ企業先
出光プランテック徳山、西京銀行、中特ホールディングス、徳山興産、トヨタカローラ山口 他
・インターンシップ受け入れ企業の声
将来の自分の働き方やワークライフバランスを考えるきっかけになれば嬉しいです。
▽地域で活躍する卒業生
令和5年度卒業生地域定着数:市内就職者数26人(うち市内入学者数9人)
令和5年度卒業生のうち市内からの入学者は9人で、26人が市内企業に就職しました。また、就職希望者の就職率は、100パーセントを達成しています。
・主な就職先
イズミ、西京銀行、トヨタカローラ山口、日鉄ステンレス、山口合同ガス、山口県警察、周南市役所など
■Close-up 02 大学の地域参画
・徳山夏まつりに参加
幸せの場面の写真でモザイクアートが施されたみこしで、ミコシ練り歩きに参加
・地域健康交流研究センター開設
新校舎に開設したセンター主催で、公開講座デイに合わせ体力・健康測定を実施
・看護学科1年生well-being実習
実習は病院ではなく一般企業や市民センターなどで実施し、地域の人と交流
問合せ:
公立大学連携課【電話】0834-22-8834
周南公立大学経営企画課【電話】0834-28-6880
<この記事についてアンケートにご協力ください。>