■初めての1人暮らしや引っ越し前後の契約トラブルに注意!!
▽相談事例
・転勤が決まり、インターネットで見積もりした引っ越し業者に依頼したが、引っ越し当日業者が来ない。
・一人暮らしを始めたその日に「電気とWi-Fiルーターをセットで契約するとお得。居住者はみんな契約している」と業者が訪問してきた。みんながしているならと思い申し込んだが、後から管理会社に聞いたところ、アパートの管理費にWi-Fiの利用料も含まれ、自分で契約する必要はなかった。
▽アドバイス
春先は慣れない土地への転居や進学などで慌ただしい中、インターネットで見つけたサービス業者や突然訪問してきた勧誘業者との契約トラブルが増加します。契約を急がされてもその場で決めず、まず、家族や最寄りの消費生活センターなどへ相談してください。
・不安なときやトラブルが生じた場合は、消費生活センターへ相談してください
問合せ:
生活安全課消費生活センター【電話】0834-22-8321
消費者ホットライン【電話】188
<この記事についてアンケートにご協力ください。>