文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

2/30

山口県和木町

◆藤本光亮さんに旭日双光章
令和5年5月1日付の叙勲が発表され、元和木町長の藤本光亮さん(和木1丁目)が旭日双光章を受章されることが決定しました。
受章おめでとうございます。
伝達等の詳細につきましては、7月号でお知らせします。

◆厚生功労者表彰
5月16日に明本昌子さんが、5月17日に與三本眞さんが満90歳の誕生日を迎え、長寿のお祝いとして、町から表彰状と記念品を贈呈しました。
ますますお元気でご活躍されますよう、お祈りいたします。

◆5名の方が新たに自治会長に就任されました
※詳細は本紙P.1をご覧ください。

◆小学校・こども園に花の種を寄贈
5月10日に和木小学校、5月12日に和木こども園で人権の花の贈呈式が行われ、人権擁護委員の山本和彦さん、村上邦明さんから、花の種などが寄贈されました。
この活動は、児童、園児がお互いに協力しながら花を育てることを通じて、命の大切さや相手への思いやりの気持ちを育むなど、人権尊重の意識を高めることを目的として実施されています。

◆中学校で除草ボランティア
「民生委員・児童委員の日」活動強化週間中の5月16日、和木町民生委員児童委員協議会(竹本講治会長)と和木中学校の3年生の生徒で、校舎周辺の除草作業を行いました。
約1時間の活動で正門付近の雑草もなくなり、生徒たちも快適な学校生活が送られることと思います。

◆スピードダウンキャンペーン
5月17日、役場前でスピードダウンキャンペーンが実施されました。
キャンペーンには、岩国警察署をはじめ、老人クラブ連合会、婦人会、岩国交通安全協会和木分会の方々のほか、和木こども園から約50名の新年長の園児の皆さんにも参加していただきました。
スピードダウンは、交通事故の防止と接触時の被害軽減に大きな効果があります。心に余裕をもって、安全速度での運転を心がけましょう。

◆小学校運動会
5月20日、小学校運動会が開催されました。
今年のスローガンは「心を燃やしみんなで勝利和木っ子団!」。山口県PR本部長の『ちょるる』も応援に駆けつけていただきました。
子どもたちが各種目に対し一生懸命に取り組む姿、仲間と力を合わせる姿、そして仲間たちをみんなで力いっぱい応援する姿。どの瞬間も子どもたちひとりひとりが輝いた運動会でした。

◆町内一斉清掃お疲れさまでした
5月14日、町内全域で「町内一斉清掃」が行われ、朝早くから多くの住民の方が参加し、地域の環境美化のためにご協力いただきました。
町内の公園や広場、集会所、街路、水路などの雑草やごみ、泥など2tトラック約34台分が集められました。
参加された皆さん、大変お疲れさまでした。今後も町内の環境美化にご協力をお願いします。

◆50周年デザインマンホールを設置しました!
マンホーラー(マンホール愛好家)の皆さま、大変お待たせいたしました!昨年デザイン案を公募し、決定した和木町町制施行50周年記念のデザインマンホールが完成しました。50周年記念マンホールは、町内3ヶ所(和木駅、役場前、Bee+)に設置しています。ハッチのマンホールと同じく〝まちなかアート”の1つとして楽しんでいただければと思います。また、50周年記念マンホールについてもマンホールカードの登録を目指します。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU