文字サイズ
自治体の皆さまへ

社会きょういくコーナー・わき愛あい

10/32

山口県和木町

《社会教育広報通算549号》和木学園

◆放課後子ども教室「わきあいキッズ」活動報告 ~自然観察(森)~
10月7日、宮島の大元公園で自然教室(森)を実施しました。今年の講師は宮島地区パークボランティアの方です。前半はシカについての紙芝居を聞いて、その後、シカの観察をしました。子どもたちは講師の方の話をよく聞いていましたよ。昼食後の後半はネイチャーゲームです。自然にはない不自然なものを探したり、背中に張られた絵を、周りの人たちに質問しながら当てたりするゲームなどをして楽しみました。
晴天にも恵まれ、本当に暑い1日でしたが、子どもたちはしっかりと宮島を楽しむことができました。

◆和木学農園
10月15日、今年度7回目の農園の活動を行いました。この日はニンジンやピーマンを収穫し、絹さや、スナップエンドウなどの豆類を植えました。収穫した野菜は子どもたちが率先して人数分に分けてくれました。
また、11月19日の8回目の活動では、未収穫の芋や落花生などを収穫しました。例年11月に行っていた「収穫祭」は当日の作業が多いため、12月に開催と変更になりました。次回は数年ぶりの「収穫祭」のご報告ができると思います。次回の農園は12月17日(日)です。

◆令和5年度あいさつ運動優秀作品の掲示
広報11月号においてお知らせしました、あいさつ運動の優秀作品を今年も文化会館1階ホワイエに掲示しています。どうぞご覧ください。

◆はっちーず 活動報告
昨年11月より、毎週木曜日の朝に小学校であいさつ運動をさせていただいています。今年の2学期からは、5月に新型コロナウイルスが5類に移行したことにより、学校の参観日などに顔を出させていただいています。
10月3日の午前中は中学校の自由参観日で、午後からは小学校で行われた就学前健診で活動させていただきました。また、11月18日は小学校の参観日でも活動させていただきました。家庭教育は子どもの教育の基本になりますので、悩まれている保護者の方がいらっしゃいましたら、是非、家庭教育支援チーム(通称:はっちーず)に協力をさせてください。
参観日などを利用した学校でのサロンも計画していますが、まずは毎月第2木曜日に開催されている文化会館での『ちょこの会』にお越しください。日程が合わない場合は臨時で会を開きます。まずは文化会館までご連絡をお願いします。

◆令和6年 和木町二十歳のつどい(予定)
期日:令和6年1月7日(日)
場所:文化会館
日程:
・10:30 受付開始
・11:00 式典・記念撮影
・12:00 アトラクション
・13:00 終了予定
保護者や親族の方、町民の方は2階などの空席を開放します。多くの方の来場が見込まれますが、会のスムーズな進行にご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

問合せ:教育委員会事務局
【電話】53-3123

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU