文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題(1)

2/31

山口県和木町

◆和木こども園で人権教室
9月8日、和木こども園の年長を対象にした人権教室が行われました。
岩国人権擁護委員協議会の山本和彦さん他6名をお招きし、「思いやりの心」を持つことの大切さについて教えていただきました。

また、人権キャラクターの「人KENまもるくん・あゆみちゃん」が登場し、みんなと仲良くする魔法の言葉「大丈夫?」「ごめんね」「ありがとう」の3つの言葉をプレゼントしてもらいました。

◆厚生功労者表彰
9月4日に嘉屋黎子さんが、9月21日に中村栄子さんが満90歳の誕生日を迎え、長寿のお祝いとして、町から表彰状と記念品を贈呈しました。
ますますお元気でご活躍されますよう、お祈りいたします。
※今回、嘉屋黎子さん、中村栄子さんはお名前のみの掲載とさせていただきます。

◆企業版ふるさと納税感謝状贈呈式
総合商社でありカメラ事業も手掛けている「ソリッド株式会社」(本社大阪府大阪市)様から、企業版ふるさと納税の寄附を頂戴し、9月20日に米本町長から徳岡代表取締役へ感謝状が贈られました。
いただいた寄附金は、防災・防犯カメラ設置促進事業へ有効に活用される予定です。

◆「山口県消防操法大会」に出場
9月16日、山口県消防学校において、県下の消防団が集う「令和5年度山口県消防操法大会」及び「第41回山口県女性消防操法大会」が開催され、和木町消防団からは第3分団(関ヶ浜地区)と団本部女性団員の2チームが出場しました。
大会では、選手たちは日頃の訓練の成果を発揮し、第3分団は応急操法小型ポンプの部で6位、団本部女性団員は軽可搬ポンプ基本操法の部で優勝を修めました。
猛暑の中、厳しい訓練を続けてこられた選手の皆さん、また、熱心に訓練指導にあたっていただいた消防署東出張所の皆さん、大変お疲れ様でした。

◆いつまでもお元気で「敬老会」開催
9月16日、文化会館で、町内在住の昭和26年4月1日以前に生まれた方(年度末で73歳以上の方)1︐118名(男性460名、女性658名)を対象に、「敬老会」が開催されました。式典では米本町長の挨拶に続き、長寿のお祝いとして、節目年齢の代表者の方々にそれぞれ記念品が贈呈されました。また、招待者を代表し、本家敏子さんが開催のお礼と、「元気に、健康に、前向きに生きていきたい。」と抱負を述べられました。
アトラクションでは、生見子ども神楽よる演舞に続き、和木町出身の演歌歌手、山口瑠美さんによる歌謡ショーが行われ、懐かしい曲を一緒に歌うなど会場を明るく楽しい雰囲気にしてくれました。

節目年齢の代表者は次の方々でした。
※詳細は本紙P.2をご覧ください。

◆姉妹都市北海道恵庭市から
はじめまして。この度、姉妹都市である北海道恵庭市から派遣職員として参りました、よしだもえみ吉田萌美と申します。10月2日から11月30日までの2ヶ月間、企画総務課にお世話になり、企画係の一員として町制施行50周年事業に携わらせていただきます。
恵庭市では教育委員会教育支援課で、何らかの事情で学校に行くことができない児童生徒の学習を保障するための施設(教育支援センター)の運営にかかる事業などを担当しております。
私は生まれも育ちも北海道の道産子であるため、初めての山口県・和木町訪問で、北海道と異なる気候や北海道にはない食べ物、歴史などに触れられ、貴重な経験ができることをうれしく思います。
2ヶ月と短い期間ではありますが、滞在中に多くの方と交流ができたらと考えておりますので、お気軽にお声かけください。
趣味:旅行、ドライブ、サウナ、おいしいものを食べること
特技:すぐに道を覚えられること

◆新しいALT着任!(外国語指導助手)
エイドリーン先生

LABRADOR(ラブラドール)ADRIENE(エイドリーン)FELICITY(フェリシティ)CATANGAY(カタンガイ)先生

こんにちは!私の名前はエイドリーンです。和木町の新規ALTとして、8月7日に着任しました。ハワイ出身で日本に来るのは初めてです。着任してからまだ1ヶ月ですが、和木や日本の素晴らしさをいろんな場所で感じています。食べ物はおいしく、小瀬川の景色も綺麗でした。私は日本語がほとんど話せませんし、理解することもできませんが、和木のみなさんは私にとても親切にしてくれました。日本では何もかもが初めてです。和木で生活し、英語を教えることで、私も日本語を学びたいと思っています。
ハワイでの生活について少し紹介します。私はフィリピン系アメリカ人でネイティブハワイアンではありません。ハワイにはさまざまな文化が混在しており、実は日本の文化もその一つです。なんとお盆などの日本の伝統はハワイでも見られます。ハワイに留学してきていた日本人と友達になり、お互いの文化を共有する機会を得たことが来日を考えるきっかけとなりました。
私をコミュニティの一員として迎え入れていただき、ありがとうございます。小中学校での仕事が主になりますが、町内やイベント等で見かけられたら、気軽に声をかけてくださいね。これから、和木町に貢献できるよう精一杯頑張ります。

エイドリーン先生へのインタビュー動画を「和木ちゃんねるYoutubeチャンネル」に掲載しています。
同チャンネルでは町の話題を随時配信していますので、チャンネル登録をお願いします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU