文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民健康保険被保険者の方へ

12/31

山口県和木町

◆国民健康保険への届け出はおすみですか?
国民健康保険に加入するときや、脱退するときは、14日以内に保健福祉課の窓口へ届け出てください。
資格は、加入や脱退の事実が発生した日までさかのぼります。
届け出が遅れると…:
・保険料をさかのぼって支払うことになります。
・被保険者証のない期間の医療費が、全額自己負担になる場合があります。
・資格を外れたあとに国民健康保険の被保険者証で受診した医療費がある場合、お返しいただくことになります。
※届け出の際は、次のものをご持参のうえ、届け出をしてください。
加入するとき必要なもの:
(1)社会保険の資格喪失証明書又は離職票
(2)本人及び世帯主のマイナンバーがわかるもの
(3)届出人の身分証明書
脱退するとき必要なもの:
(1)社会保険の被保険者証(対象者全員分)又は資格取得証明書
(2)国民健康保険の被保険者証(返却のため)
(3)本人及び世帯主のマイナンバーがわかるもの
(4)届出人の身分証明書

問合せ:保健福祉課
【電話】52-2195

◆〜特定健診を受診しましょう〜
保健相談センターでの集団健診を受診されなかった方に、健康診査受診券をお送りしております。
前回の健康診査の結果が良くなかった方、日頃から自身の健康を気にしている方は、ぜひ、特定健康診査を受診して、健康管理に役立ててください。
実施医療機関:和木町及び岩国市の医療機関
※詳細は届いたご案内文書でご確認ください。
実施期間:令和6年3月31日(日)まで
申込方法:受診を希望する医療機関にご確認ください
持参物:
(1)健康診査受診券
(2)健康診査質問票
(3)被保険者証自己負担額無料

問合せ:保健福祉課
【電話】52-2195

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU