文字サイズ
自治体の皆さまへ

社会きょういくコーナー・わき愛あい

4/36

山口県和木町

《社会教育広報通算542号》和木学園

◆2年目になりました
昨年度から和木町教育委員会事務局でお世話になっている、社会教育主事の山家です。昨年度は様々なイベントに参加していただきありがとうございました。今年度もよろしくお願いします。
さて、5月から新型コロナウイルスが五類指定になります。そのため、昨年度までできなかった行事等がかなり復活するのではないかと思います。また、今年は和木町町制施行50周年で、様々な記念イベントが開催される予定です。1年間いろいろと経験をさせていただきましたが、今年は今年で未知な部分がたくさんです。町民の皆さまが楽しく参加できるように一生懸命がんばっていきたいと思います。よろしくお願いします。

◆わきあいキッズ、今年も始まります
今年も「わきあいキッズ」を開催します。今年の主な変更点は、だがしや体験の復活、自然観察の講師変更、陶芸教室を実施しないということです。
今年はすくすくフェスタが行われるということで、だがしや体験があります。また、今まで自然観察の講師をしてくださった村本正治さん、禎子さんご夫妻が勇退されましたので、違う方に講師をしていただきます。そのため、内容が今までと変わる可能性があります。一度参加された方も新たな発見があるかもしれませんので、楽しみにしていてください。
最後に、今年は親子陶芸教室を学園事業として行います。他の市町では抽選になるほど人気のある親子陶芸教室、ぜひ参加をお願いします。
さて、今年は4月26日の「だがしや体験」から始まりました。6月号で詳しいことをお伝えします。また、5月10日から毎週水曜日に行われる「昔あそび」が始まり、小学校の運動会以降は「スポーツ体験」も始まります。新型コロナウイルスが五類に移行しても健康には気をつけて行っていきたいですね。

◆和木学園事業について
今年は4月16日に和木学農園、4月29日に歴史教室を行いました。また、5月7日(日)にはひろみちお兄さんの親子体操教室と講演会を行います。親子体操教室は前回台風のために中止になりました。今回は5月ということで、台風の心配はないと思いますので、楽しみにしていてください。参加したかったのに申し込み忘れた・・・という方がいらっしゃれば、教育委員会までご相談ください。ひょっとすると参加できるかもしれません。また、講演会は大人の方に向けた内容になる予定です。参加申込等はございませんので、当日参加OKです。五類移行直前で、人数制限はありますが、ぜひ皆さまに来ていただきたいと思います。お待ちしております。
また、今年は初めて「絵手紙教室」を行います。他の場所で開催されるときにはすぐに定員が埋まってしまうという話も聞いています。楽しみにしていてください。また、昨年出来なかった講座も今年はぜひ行いたいと思っています。広報わきやチラシでお知らせしますので、楽しみにしていてください。

◆ひろみちお兄さん講演会
5月7日(日)14時から文化会館ホールにて「佐藤ひろみちお兄さん講演会」を行います。~10年先の健康と運動のすすめ~とサブタイトルにあるように、大人の皆さまに聞いていただきたい内容です。特に申し込み等はございませんので、当日ぜひ文化会館にお越しください。お待ちしております。

◆和木学農園、今年度も始まりました
4月16日、小学校前の感時園で第1回目の和木学農園が開催されました。今年はこれまで参加された方の口コミで広く拡がり、定員を上回る申し込みがありました。新規登録者も多数あり、登録人数は過去最高の人数となりました。
この日は大人、子ども合わせて32名が参加し、集会所で講義を受けた後、すぐに農園に出て実技を行いました。約4ヶ月ぶりの農園では豆類がもう少しで収穫できそうになるなど、前年に植えた野菜が冬を越して大きく育っていましたよ。来月には収穫できそうなので、楽しみです。

※次回の農園は5月14日(日)です

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU